中国でビジネスするのは大変という典型事例みたいなことになってきました。
中国ライドシェアリングDidiとUber Chinaの合併に暗雲

ブロックチェーンの実用化がさらに進みそうです。
英政府、サービスとしてのブロックチェーンを認可--政府機関での使用が可能に

その一方でビットコインはオワタ感がありますね…
ビットコインが急落--香港の取引所で6800万ドル相当が盗難

Samsungもスマホから自動車ビジネスへシフト?
サムスン電子、フィアット系部品メーカーの事業買収で協議—関係者

自動車業界にもオープンソースの波。はたして受け入れられるかどうか。
Comma.ai、高速道路自動走行のデータをオープンソースで公開—低価格の自動運転車に道

日本経済という切り口の見出しが適切かどうかはさておき、Appleが世界中のテクノロジー企業を地道にリサーチしている姿が垣間見える良記事。
iPhone支える日本企業 アップルと日本経済の関係

課金ベースのゲームは一部ヘビーユーザーによって支えられている事情は世界共通のようです。
「Pokemon GO」課金額は1日10億円超……だがほかのスマホゲーの収益落ちず その理由は?

ポケモン絡みのニュースはそろそろ飽きてどうでもいい感じですが、これは炎上ネタとしてネット民に歓迎されそうです。
ポケモン禁止だぜ!住友理工、全世界で「ポケモンGO」などスマホゲーム禁止

消えたと思われていたイーベイ・ジャパンが実はかなり手堅い商売をしていた件
拡大する「越境EC」、海外のニーズに日本は応えているか--イーベイ・ジャパン佐藤氏に聞く

スマホ