フジテレビ系『とくダネ!』でご一緒している小倉智昭さんが、某厚顔ではなく膀胱がんで一週間ほどお休みされるという話が流れてきました。とても精力的で、お元気そうに振舞っていますが、正直心配です。

 つい先日、後輩が酒の席で「最近、血尿が出る」と言うのでみんなで「どうせ尿道結石だろ」「どんなプレイしたらそんな血が出るんや」と冷やかしつつ検査に行かせたところ、初期の膀胱がんが発見されたばかりか、実は別のところにあるがんの転移だったということが分かってそのまま入院、シャバで二度と会うことなく、短い闘病生活の末にお別れをしたばかりでして、あまり他人事ではありません。

フジテレビ とくダネ!
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html 

 主に「とくダネ!」では谷間の先発として5年目のシーズンに入った私ですが、ネットやテレビだけでなく、報道や情報制作の人たちからも「小倉さんってどういう人なの」「最近彼はどうですか」とかなり頻繁に聞かれます。あまり個人的なお付き合いをすることはなく、また、私自身がテレビ界隈の忘年会や集まりに顔を出さない(だいたい子供に勉強を教えたり、寝かせたりする時間と思い切りカブる)ので、番組の制作の現場や、小倉さんが出演される番組のリサーチで関わりがある程度です。

tokudane

 ただ、メディアで出る小倉さんの風評と実態は随分異なり、番組前に行う簡単な流れをみなで話すMC打ち合わせでも、小倉さんがマネージャーさんをお連れして会議室に入ってこられると多少ピシッとみんながする以外は、これといって変わったことはありません。休み時間が終わって授業開始のベルと共に教師が教室に入ってきたような感じでしょうか。非常に穏やかな感じです。

 変わったことがあるとすると、たまに朝食べてるヨーグルトの銘柄が違うとか、芸能人の離婚や訃報などの話題があると「あの人はこういう感じの方だった」としんみり仰るぐらいです。いろんな意味で淡々とされているのですが、犬の話題になったときの食い付きが凄いって程度でしょうか。超犬派。

 報じられていることが事実とするならば、初期のものだそうですので一週間ほどで復帰されるとのこと。なぜか私の次の登板予定が小倉さんのお休みされる当日である来週火曜朝でして、今回も淡々と5回3失点を目指して安定したマウンド捌きを見せたいと思っております。