大塚家具が苦戦しているらしいです。

大塚家具・久美子社長、販売低迷「当面やむを得ず」 

 父娘の経営権争いが派手な展開を迎えておりますが、一人の顧客である私としては、あんまりそういうのを気にせず利用してきました。良いものを然るべき値段で売ってくれればそれでいいからですね。

hikkoshi_shinkyo


 家内と結婚するにあたって、いままで一人用のベッドを二つ繋げて一緒に寝ていたのをどうにかしようとセミダブルベッドを買いました。程なくして家内が長男を身ごもったので、妊娠中でも居間で落ち着けるソファーを求め、出産に合わせてベビーベッドと子供用の箪笥をしつらえました。どれも大塚家具でいろいろ吟味して、店員さんに教えてもらって買ったわけなんですよね。

 最後に買ったカーペットは、部屋の写真を持参して、これにあうものはどれか、子供が良く飲み物をこぼすので、掃除が楽で汚れの目立たない、洗濯のしやすい、それでいて高品質なものを、とかなりの無茶を言って、大塚家具の店員さんに見繕ってもらったものです。いまでも現役ですが、思い返すと、最後に大塚家具で買い物をしたのは3年半ほど前になりますでしょうか。

 で、大塚家具のお家騒動になっていたのですけど、あまり気にせずに先月、車で義母と義兄、家内と子供たち三人をぞろぞろ連れだって、大塚家具にファミリー用の箪笥やら、クッションやら、テレビ台やら、居間にファックスやプリンターを置く台やらを物色しに行きました。明確に「すぐ買いたい」というわけではなく、良いものがあったら買おう、薦められて気に入ったら是非という感じで。

 また、幼児教育用の子供向けテーブルと椅子も子供が成長して小さくなってしまったので、小学校に上がった長男用に新しい学習机でも用意しようかと思ってたんですよね。すぐ要るわけじゃないけど、そのうち必要になるから見ておこう的な。

 そしたらですね、まあ、私たちも悪いんですけど、店員さんが寄ってこないんですよ。いろいろ見て回ってる私たちに。私たちに店員さんが寄ってこない理由は、100%長男次男三男が五月蝿いからです。もうね、インテリアが丁寧に飾られている空間を見ると、そりゃあ子供たちはウェイウェイ騒ぎますからね。ソファ乗ったり、ベッドで寝たり。遊園地じゃないんだからと怒るわけですが、興奮する子供たちが聞く様子はありません。子供があれ欲しいこれ買ってと叫びまくりますので、店員さんも声をかけづらかったんだろうなあとは思います。

 ただ、良いものがあったら値段は気にせず買おうっていう意識はずっと持ってたんですけどね、他のお客さんには接客がされていても、こちらには最後まで声はかかりませんでした。そういう対応で別に嫌な思いをしたわけでもないんですけど、薦められないなら一通り家具を見て、まあいいか、みたいな。とにかく、子供が売り場で暴れているので、なんか迷惑掛けてるんじゃないかと。で、二時間近くうろうろしていた割に、結局何も買わずに店を出ました。

 そのまま車に乗って、どうせだから他にも見に行こうという話になって、川を越えて某お値段以上の店にいったわけなんですよね。まあ、安いっちゃ安い。子供は相変わらず騒いでいるけど売り場も広くて空いてるし、店員さんから「どうですか」とかいう声もどうせ掛けられないから、機能すりゃいいか、ってことで、駄目なら粗大ごみも辞さない覚悟で、箪笥を買ったり、リビング用の台を買ったり。ついでに安いからクッションやら枕やら細々買って、帰ってくるわけです。部屋の中の写真持参したり、ここにこれを置こうという寸法までメジャーで測って持っていってたんですけど、気合入れた割には適当に安いもの買って帰ってきてしまったという。

 あれ、私ら大塚家具にいったんじゃなかったっけ。忘れていた。で、箪笥も台も届き、そのまま使ってて一ヶ月、いまのところ不満もないので次もニトリで買うのかなと思います。店内はリニューアルしてたのか、綺麗だったんですけどね、 大塚家具。

 確かに、私のかつて買っていたころの大塚家具と比べて、価格が安いものも揃っていたように思います。他の店と、値段的にはそんなに遜色ない。ただ、どっちかってーと、年に何回もいかない店ですし、どうせなら長く使えるちゃんとした良い物を家具のプロに薦められて買う、のが楽しみだったので、やっぱり少し違和感はあったですかね…。

 私らみたいなファミリー客は、大塚家具のメインターゲットからおそらく外れたであろうから、店員さんから声も掛けられなかったし、吟味したくなるような高級家具も減ったのかもしれませんが。 ただ、一投資家としては、筋論として社長の大塚久美子女史の仰りたいことややりたいことも分かるし、家内もまた大塚家具にいきたいと申しているので、どこかでテレビ台や学習机でも物色しにいくかもしれません。