あまり寺社仏閣の催し物に出る機会が人生に無かったんですが、過去いろいろ射的で撃墜した品々を陳列して欲しいというので参加することになりました。ちょっと何をすればいい縁日なのか、良く分かっていません。結局、今夜は酒を飲んで帰ってきた。さすがに今週疲れたから酒飲むわ。

ジャーナリズム・イノベーション・アワード
みんなでつくる、次世代のジャーナリズム
http://jcej.info/jia2016/ 
http://jcej.info/jia/

j_160312

 うお、何か告知ページできていた。知らなかった。こんなこと書いたっけ?

http://jcej.info/jia2016/works.html

 そもそも私はジャーナリストではないんですよね。ジャーナリズムに無関係で、イノベーションに無関係で、アワードに無関係、とかまるでネット界の神聖ローマ帝国みたいだ。ここに呼ばれたってことは来場者にうんこ投げたり酒飲んで布団敷いて寝てたりしてもいいってことなんですか。明らかに場違いなんですわ。帝国ホテルの披露宴パーティーに土方ルックで繋ぎ着て参上するような趣。 

 某所覚醒剤騒ぎや賭博騒ぎで揉めている件での会議や出張が直前まで予定されていたので、そもそも参加できるか微妙だったんですよ。まあそれ以上に面倒くせえなってのがあったんですがね。それもあって、出し物もまだ一行も作ってないので、これからあれやこれや作るんですけど、どうせ二度と呼ばれないでしょうし破廉恥なものでも掲載しておくのが一番いいんでしょうかね。

 私淑するU氏(上杉隆じゃないよ)から「凡人どもはデジタルジャーナリズムフォーラムなんて聞きに行ってる場合じゃねえだろ。登壇を依頼されて断るか、登壇して「お前ら全然なってねえ」とアジるかどっちかを目指せよ」と懇切丁寧に煽られたので、どうすれば「ああ、山本がまたやりおったのか」と期待を裏切らず、またイベントとして大コケすることなく、それでいて「もう次から山本呼ばなくていいよ」と反省会で全会一致するかという微妙な線引きの演題を考えておる次第です。やっぱりこの業界の腫れ物感、いいじゃないですか。良い言い方をすれば駆け込み寺的な。寺ごと炎上的な。

 何か投票による決戦の宴とか書いてありますが、相手がマックスむらい(村井智建)さんだったら出たいです。つーか別にジャーナルとか私は関係なく、好きで関心持ったことを金かけて調べて公表しているだけですからねえ… あんまり興味ないんだよね。

 いまさらになって送られてきてた「展示マニュアル」とか読んでるんですけど、なんでみんなこんなに気合入ってるの。おかしいだろ。イベント初めてか、力抜けよ。っていうか、私なんか以前ここでイケダハヤト師と徳力基彦呼んでジャムセッションで400人を前にして演(や)ったぞ。その節はお世話になりました。

 で、説明書きに「説明員として1展示ブースあたり3名までの参加費は無料です」とか書いてあるんですけど。せ、説明員? 私のブログとかヤフーニュース個人とかに? ないわ。一人で書いてるわ。たまに社員がネタ出してくれるけど。休日出勤させるのか? いいよ、いいですよ、一人で行くから。

 さらに「展示セッション 13時から17時」とか書いてある。長ぇよ。疲れちゃうだろ。ずっと一人で来客対応すんの? 私が? なぜそんな苦行をこの歳になって。球場のチケット売り場ブースかよ。 なんかみんなパソコン持ち込んで説明とかやるんですか。マジなの。機材リスト寄越せって書いてあるけど… いいよ、貼る用のパーテーションと画鋲だけで。来た人が適当に壁に貼られた紙読んで半笑いになって帰るぐらいがちょうどいいんですよ。

 「いままで私の上を通り過ぎていった抗議の内容証明の歴史」 とかそういう淫靡で猥褻な出し物でもするかな。木村剛直筆本人尋問証文状とかもあるぞ。センテンススプリングに微妙なの暴露されてしまったマックス松浦さんとの裁判の和解書類とかも持っていこうかな。

 そう思い返すと、いろいろあったっすね。2ちゃんねる時代から遡ると、それなりの数の裁判はあったし、内容証明も頂戴しました。だいたい、私が配慮してボカして書いたのに内容証明が送られてきて、仮処分になって記事削除しろというので本訴持ち込んでから証拠並べて準備してちょっとずつ出したら何故か向こうから和解案が出てくるとか。なんというか、初回に取材経過表みたいなの作って資料で送るんですけど、そこで降りられると何のために裁判やってるんだか分からなくなるんですよね。グラウンドにみんな出てってるのに一回表降雨ノーゲームみたいな。そんなら試合やる前に雨天中止にしておけよ、みたいな。肩作った先発投手お疲れさんみたいな。

 いちいち画像とって整形したり印刷したりすんの面倒くせえな。いま何時だよ。もうビール飲んでうんこして三国志13やって歯磨いて寝るぞ。作業は明日の朝やろ、朝。11時集合とか書いてあるけど。一時間ぐらい遅れても大丈夫だよね。 ってビール残り一本しかねぇでやんの。ちくしょうめ。ちくしょうめ。