なぜか一年がかりになってしまった4Gamerでの『信長の野望 創造』での姉小路幕府の件。ようやくプレイレポートが完結しました。皆さま、大変お待たせしてしまいましてすみませんでした。というか、プレイ後にゲーム用PCがbootmgrエラーを食らったり、バックアップ用のHDDが謎の家族画像上書き現象で一部データ消失するなどのハプニングがあって、プレイメモを頼りに原稿を起こし直す作業で春先からスタックしていたのが原因でございます。



信長の野望 創造 with パワーアップキット(公式)

http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/

【山本一郎】「信長の野望・創造 with パワーアップキット」プレイレポート――輝け! 魂の姉小路家!~夢の幕府開闢篇~

http://www.4gamer.net/games/268/G026859/20151226005/


 とはいえ、ほとんど『創造』パワーアップキットのバニラ状態でプレイしていたこともあり、現在のバージョンでは起きなさそうな怪現象もありました。プレイレポ前篇でもあったように、神保家が上杉家に攻め込まれた際、援軍に来た能登畠山家が上杉家の同盟国であるため、先に畠山家が富山城に到着すると同盟国は富山城の座標にいる畠山家の軍勢を排除できず、富山城に辿り着けないわけです。この手の戦略ゲームではありがちなネタですが、現状のバージョンでは城に限っては同一座標に複数部隊がスタックできるようになっているためこのような状況にはならないようです。



 一方で、今回の後篇でもありますとおり、一大イベントである「本能寺の変」が発生してしまいました。バニラと現在ではフラグが違うかもしれませんが、越前小谷城、加賀御山御坊(金沢城)、能登七尾城、越中富山城も織田家がもってないと、柴田家が要らない子になってしまうので、発生しないかと思い込んでました。どうも、その後少し検証したら二条御所と改装後の安土城を含む本城14個がフラグなのかなと思いましたが、再現できないケースもあったりして良く分かりません。バグなんでしょうか… お陰で奥さんは死ぬわ滅亡しそうになるわで昨年の暮れは延々とおっそい作戦画面見ながら6方面ぐらいの戦争をちくちく包囲戦やったり撤退したりして頑張っていた記憶があります。年の瀬に何してるんでしょうね、私は。



 また、現行バージョンでは武将の特技のランクが高い武将は戦場で討ち死にしなくなっていました。ヌルい気もしますが、良い改善だと思います。以前、南部晴政さんが終盤北上してきた北条家の包囲網突破できなくて戦死したときは「えー」と思いましたが。



 プレイレポは、本当は武力統一を途中までやろうと頑張りました。ただ、道中の本能寺の変で4年ぐらい成長期間を無駄にしたことが仇となって、1604年ごろから当主・姉小路頼綱さんが寿命で死んでしまうのです。三代に渡ってプレイだ、と思ったんですけど、それだと四部作になるなあとか、武田勝頼さんとか中盤の一門衆作りで微妙な寿命の人を血縁にしてしまっていたので彼らも死に、ガタガタになるのも何なので、途中で幕府を開いてしまいました。ある意味で手抜き、ある意味で現実的な対応であったかと思います。どうかご容赦ください。



 なお、土下座は本当にいいシステムです。外交費用も、地味に中小零細には厳しい金額に設定されていて、弱小大名の悲哀を表すには最良の値段設定だと思います。そこから、ギリギリのお金をやりくりして安い茶器を買い、大名自ら出張って交渉して援軍を確保できるまでが生き残りの勝負です。逆に言えば、そこを乗り切って自前の外交ができるようになるまで頑張ればどうにかなるわけなんですが、ゲーム当初からどこかの国の従属大名でスタートする場合はとても厳しいです。死ぬしかありません。どうやるんだろう。



 で、信長の野望シリーズの次回作品は、この「創造」をベースにしたエキスパンションの戦国立志伝だそうです。



信長の野望・創造 戦国立志伝

https://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/



 信長の野望の世界で、ヒラ武将プレイができるとかマジ胸熱ですが、斎藤家で龍興さんに仕える安藤守就プレイとか、実在したか怪しい籾井教業さんが丹波波多野さんのために山城に立て篭もるプレイなどができるようになるのでしょうか。ぜひやりたいものです。



 年末年始はきっと出ると思っていた「三國志13」が延期になりおったので、落ち着いて他のシミュレーションゲームでもやりたいと思います。



 こちらからは以上です。