通過したそうなので、あとはコンプライアンスの方面ですね。



自民党総務会、休眠預金活用法案を了承

http://www.sankei.com/smp/politics/news/150821/plt1508210024-s.html



 ということで、いろいろと情報を出しつつきちんとした監査ができるよう働きかけをするフェーズにようやく入った形にはなりました。個人的には、意義のある法案なので、しっかりとした透明性が確保されることを祈るのみなのですけれども、一応先日ヤフーニュース個人にこういう記事を書きました。



休眠口座の資産を「NPOの社会活動に利用」という謎の仕組みが問題視される件

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150804-00048171/



 記事では触れなかった事実関係も多々あるので、そのあたりを踏まえつつ、問題にならない範囲で続報を打ちたいと思っています。


 なお、遠因として類推・参照したい話は幾つかあります。



東日本大震災の被災地復興支援へ向けた当社の支援活動「日本を元気に・復興支援」の支援先への拠出完了について

http://www.takeda.co.jp/news/2015/20150309_6927.html



 武田薬品工業に限らず、震災復興に対して企業のCSR活動を活発化させたあと、時間が経過してこちらの震災復興に落ちるお金が減り、NPO界隈は次なる資金源の確保に奔走してきた経緯はあると思うんですよね。もちろん、意義のある活動であるからこそ、多くの人たちに支えられて社会貢献しているのがNPOのあるべき姿であることは間違いないわけです。その一方で、やはり事業の内幕を窺い知るに、善意が善意で終わらない世界というのも多数見受けられるので、そのあたりは良い形で着地してほしいなあと思うわけであります。



 いろいろいいたいことはありますが、今日はこれからお出かけするのでこの辺で。