みんな大好き上杉隆さん、そのオフィシャル事務所を名乗る団体からBLOGOS宛に私の過去の記事の削除依頼があったとのことで、寝た子を起こすライクな非常に素敵なお申し出だったこともあり、快諾いたしました。まあ、別にいいんじゃねえの。現在、BLOGOSでは当該記事はすでに削除されており掲載されておりませんが、もともとは当ブログのミラー記事でありまして、元記事はこちらになっております。ご関心のある方は魚拓でもpdfでもどうぞ。



池田信夫氏を支持 ダイヤモンド社は上杉隆氏の捏造について説明する義務はある

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/10/post-2000.html



 そういえば、もう足掛け3年前の記事なんですね。



 読売新聞からの盗用の疑いについては、上杉隆・池田信夫両氏間の裁判の中で一定の地裁判断は出ているものの、その判決の内容とは別に盗用と考えるに足る論考もありますのでこちらを併せてご覧ください。



読売新聞からの記事盗用疑惑

http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/68.html


 上杉隆さんに関しては、変に焦ることなくきちんと取材をされた裏づけを持ってジャーナルを書かれれば、それなりのクオリティ以上のモノを書ける力量を持っている人だと思います。しかしながら、オプエド方面だけでなく、最近も「【速報】自民党が報ステに「圧力文書」を送付していたことが明らかに」とかいう謎のネタで盛り上がっており、ほんと何してんのと感じるところであります。



 某ラジオも終わってしまったようですし、出演依頼と同時に運営に対して寄付のお願いまでしているとのことですので、いろいろ上杉隆さんも多難なんだろうと愚考しますが、健康には充分留意して頑張ってくださいね。