出てくる出演者がいちいち残念な感じの役回りで、どうしてこうなったと思いながら展開を眺めておりました。もちろん、残念なのは役回りなのであって、彼ら本人ではありません。



 そもそもがこちら。



■Rettyの武田社長からLinkedIn経由でスカウトされたので行ってみたら・・

http://anond.hatelabo.jp/20141220102208



 まあ、確かにLinkedInに限らず社長から直接スカウトのメールが来たら、社長がやってきて面談するものと誤解しておかしくないですね。大企業ならともかく、ベンチャー企業ですし。で、関係者には完全に身バレするだろうけど、不快に思ったのは事実なので増田に書き込んだ気持ちも分かる。非常に残念な役回りで、しかもなぜかRettyを擁護している人たちに「こんな人取らない方が会社のためになって結果良かったと思うけど」とか揶揄されたりして、とっても可哀想であります。



 そもそも増田というのはロバの耳したくなるネット民のオアシス的使い方を目指しているはずで、実際にそのように機能しているのであって、この「社長名義のスカウトメールに釣られた人」に罪はない、すべてははてなが負ったのだ、ということで、やはりはてなは倒産するべきという結論になるわけであります。



 次。



Rettyへの批判記事に対するお詫びと説明

http://kazuya-takeda.blogspot.jp/2014/12/retty.html



 増田発の告発書き込みで騒ぎが大きくなって、すぐに「これはまずい」と気づいてお詫びと釈明のブログをアップしたRettyの武田和也社長。残念な役回りで可哀想です。


 たぶん、「採用するに当たってチームが武田社長の名前でスカウトメールを打ったのだろう」とか、好意的な憶測は幾つか立ち上がれど、記事中はどう見ても「武田社長が採用したい人を探していたところ良さそうな御仁を見つけたので自力でスカウトメールを送った」としか読めません。そら怒られても仕方ありませんな。



 ただ、悪意がないのはこの武田社長の釈明を読めば充分伝わるので、「怒ったで」「すまんな」「ええことよ」ですむべき性質のものだったのかも知れません。そう考えると、騒ぎが無駄に大きくなった増田とかいうサービスを展開しているはてなという会社は実に罪深く、業火に叩き落されるべきだという見解しか浮かんできません。



 次。



【炎上】Rettyが悪質なスカウト採用を行っているとして被害者が怒りの告発

http://netgeek.biz/archives/26973



 みんな大好きNetgeek。今回も見事に残念な役回りを熱演しています。「被害者は他にも多数いるものと思われる」とか「法に反しなければ何でもありの精神でけっこうな黒いことをやっているではないか」とか「詳しく調べて叩けば真っ黒な埃がもっと出てきやしないだろうか」など、現状では根拠が見事にまったくないなかで常に最悪のシチュエーションを見極めて適切なワードでゲスい勘繰りを天下に向けてバーストしているあたりはさすがバイラルメディアの新星netgeekであります。



 すでに多くの人から「発端の増田野郎やRettyの顔長社長よりもNetgeekのほうが残念」とか「武田さんの名誉のためにもこういう記事を書くメディアは叩き潰したい」などと誘蛾灯の如く酷評を集めまくっていますが、Netgeekはただネット社会という腐海の謎を解きたいと願っているだけだよ。その腐海の原因は増田という瘴気溢れる場所に由来するのであって、やはりはてな死すべしという率直な願いを抱くわけであります。



 次。



netgeekのRetty社叩きが下衆の極みなので黙っていられなかった件

http://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/2014/12/21/173920



 そんなゲスいNetgeekが垂らした釣り針に真正面から喰らい付き全力で釣られにいくgothedistance(ござ先輩)さん。嫌いじゃありません、そういう猫まっしぐらな行動原理。Netgeekもたいしたこと書いてないわけですけどそれを読んで血圧を上げたござ先輩もたいした内容を書いていません。読んでいて、これほど「落ち着け」と言いたくなるエントリーも珍しい。分かるのは、血圧が上がっているという状況のみです。読めば読むほどに額にブーメランが刺さっている印象が広がり、とても甘酸っぱい気分になれるんですよね。実に残念な役回りを演じきっているように見えます。



 しかも、どういう理由か余談において語る必要もないネットイナゴ論から論旨安定のまなめはうすの紹介まで、増田の話はどこにいっちゃったのという結論へ向かって猛ダッシュしているあたりもポイントです。こういう流れるような文章を書き綴ることのできるはてなという場所は立ち入り禁止区域として永遠にネット内の出島状態にするべきですし、運営するはてなも組織内の主導権争いの果てに壊滅に追い込まれて欲しいと切に願う次第であります。



 ところで、Retty武田さんと言えば現在某方面で話題沸騰の我らが梅木雄平さんの絡みがありまして、まだ元気だったころのマモノニュース(GMOにお勤めの世永玲生さん)に突っ込まれて残念な感じになっていました。



梅木雄平氏についてRetty武田社長が歯切れの悪い(?)回答をする本当の理由

http://matome.naver.jp/odai/2137744857400944701



 なぜこんな残念な展開ばかりがRettyの周りには多いのでしょう。私は使っていませんが、アプリの評判も良く、ビジネスは決して悪くない状態のように見えるのに。



 どうも武田社長はネットの中でもとびきり残念な方面に迷い込んで綺麗に地雷を踏み抜いて爆発し上空高く舞い上がる系のパッシブスキルをお持ちのようです。ネットの中の残念を無意識に召喚する力があったとしても、発動するごとに残念なことに巻き込まれてばかりなので、一刻も早く闇属性からの脱却を目指すほうがいいと思います。



 したがって、年末年始は極力暖かく過ごし、みかんをたくさん食べ、体力を温存してから最寄のきちんとした神社で厄除けするか、聖堂に赴かれて懺悔し解呪(Disenchant)をお願いされたほうが良いのではないかと感じました。このままでは、はてなの呪縛から逃れることはできません。放置するとmixiに買収されるなどの人生最悪の結果を招く可能性が残念ながら高そうですので、武田社長に於かれましては御身大切、五体大満足で年の瀬を乗り切っていただきたいと願う次第でございます。



 以上、残念の水先案内人のわたくしがお伝えしました。