橋下徹さんには最後まで戦ってほしかったし、いまなお前線で頑張っている維新の候補者や手伝っている方のためにも、大将は間違っても部下の背中を撃つような話をするべきじゃないと思うんですが…。









【衆院選2014】赤旗が橋下徹の敗北宣言を速報

http://togetter.com/li/757156



 公式チャンネルでも、諦めたような内容に加えて、「歴史的な勝利」をする自公に対して迎合するようなご発言が感じ取れ、ちょっとなあと感じます。



https://twitter.com/t_ishin/status/543609505406128128


 維新陣営関係者のご心中いかばかりかという内容ではありますが、先に引用しました赤旗のコメント、実はリツイートしようとしましたら赤旗公式にブロックされていました、私。ついにレッズから敵性認定されてしまったのでありましょうか。



 確かに今回の選挙では維新自体は現有議席に遠く及ばない結果になりそうであることは分かっているんですが、こういうのって一番大事なのは「負け方」なんですよね。最後まで戦い抜いて、全力でやって負けて、そこでようやく次の展望が拓ける。風頼みでない選挙戦が戦えるような組織作りをすることが、本当は維新のような地域政党から国政に打って出る党には必要だったのではないか? と思うわけですが。



 mixiも諦めずに追い出し部屋を作ってまでリストラをし、出会い系サイト買って収支黒字にこだわっているうちにゲームが一発あたって復活したわけですし、諦めずにいろんなことをやることが肝要だったのに、維新はもったいないことをしました。今回ほぼ引退に追い込まれる石原慎太郎さんのことも考えると、あの太陽グループとの合流はなんだったのだろうと遠い目をしてしまいますね。



 国民の審判は明日に迫っております。投票所にいって帰ってきて特番見ながら投開票の中身を見るまでが遠足です。