回線の細いところをひいこらいいながら各国旅してきたわけなんですが、一時期ほどではないにせよ、身の回りでNewspicks経由で経済記事をクリップしてFACEBOOKやTwitterで共有している人がおります。で、スマホで踏みに行くとNewsPicksのサイトに飛んで、読みたくもない他人のコメントがいくつかピックアップされてるページをまず表示されるわけですね。



 ウザすぎるというか、他社のコンテンツの上にnewspicksのサイトをコメントつきで掲載して、勝手に他サイトの「新着ニュース」とか表示しちゃうのは単なるフリーライダーなんじゃないでしょうか。


 で、これってNeswpicksでユーザーがコメントつけてタイトルをSNSなどで共有して押されたクリックというのは、属性データその他を各メディアさんにきちんと還流しているんでしょうか。ここんとこ、ちゃんと仕組みを握っておかないとバイラルメディアが「感動したらシェア」とかいって動画貼ってSNSボタン置いてるのよりも悪質だと思うんですよね。



 ある意味で、はてなブックマークだって「コメントを掲載されたくない」という書き手やちきりん女史のような人には救済の手段を用意し、SNS共有でも短縮URLで直接アクセスは送っているわけです。メディアが金をかけて取材して記事にしている内容をこういう形で横取りしてPVを稼いでいる形だとしたら、さすがに問題が大きいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょうか。



 ビジネス系のサイトに原稿を入れていて、閲覧数の予測の割にNewsPicksからの流入が少ないのは、上記のような理由なんじゃないかと思うんですが。