なんですか、このイベントは。



Engadget Fesに高木浩光 x やまもといちろう 登壇決定、個人情報巡るセキュリティセッション #egfes

http://japanese.engadget.com/2014/10/30/engadget-fes-x-egfes/



 ということで、高木先生と私、山本一郎でEngadgetFESで語るというクソイベントが企画されてしまったようで、友情出演で鈴木正朝先生と別所直哉さんのご来場を正座して待ちたい気分なわけですけれども、このところ私たちのCCCがTポイントカードで素敵な事例を盛大にやらかすという事案の前にドキがムネムネな状態でありまして話題を引っ張りたくてしょうがありません。



Tポイント、個人情報を「第三者提供」されたくない人のオプトアウト受付開始

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141029_673496.html


 なんつーか宴会芸みたいになっていますが、利活用をするなという話ではなく、アメリカ、EUなどOECD各加盟国との制度的な調和の取れた正しい規制にして欲しいというのが私どもの立場ですし、このあとはマイナンバー制をにらんだ医療情報(PHR)の利活用も議論の具になりますのでそのあたりはそろそろ考えたいなあ、というのが正直なところです。



 ご関心のある方は是非に。