というわけで、明日に迫ってまいりました『第2回コンプライアンスナイト』。場所はいつもの阿佐ヶ谷ロフトAをお借りして新潟大学の田中幸弘教授とご一緒するわけなんですが、開催直前にコンプライアンスというか顕在リスクの塊であるところのベネッセ大量情報流出問題からの闇名簿屋問題、さらには素敵なジャストシステム問題に豪華に飛び火しました。



また帰ってきた! 第2回コンプライアンスナイト 〜イット業界も消費者法がんばらナイト〜

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/24965



 いやー、明日夜は台風一過でこれから夏本番ですね(意味深)。


 それにしても、この超デリケートな時期に、こんな大層な話が飛び出すとは思いもよりませんでした。プライバシーフリーク的にはいま一度、何を守って何を自由な利活用に供して社会にとって意味のある仕組みとするべきか再考する時期なんじゃないかなとは思うわけでありますけれども。



 決して一方的に「ビッグデータ産業の闇」だけを追及する形でなく、より社会が便利になるような枠組みが実現し、逸脱が管理できるようになれば、アベノミクスとか関係なく成長戦略を担う産業の育成につながるのではないかと期待する次第であります。



 ご関心のある方は、ぜひどうぞ。