森喜朗さんって本当に正直に思っていることをお話になる方でありまして、昔は講演のリップサービスもあって「神の国」発言騒動で歴史的な低支持率を実現、失言オリエンテッドな政権崩壊そして総選挙へという素敵な経歴を持っておられます。



 その森さんがやらかしたのが早速報道されておりました。大丈夫なのでありましょうか。



「負けると分かっていた」 森喜朗氏、フィギュア団体で

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001S_Q4A220C1000000/



[引用]  東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。



 さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。〔共同〕



 最初「マジかよ、いくら森さんでもそこまで言わんだろw」と思っておったのですが、確認したら本当にそういう文脈でお話になられたようで驚愕です。何しろ「東京五輪・パラリンピック組織委員会会長」ですからねえ…。



 どうにかならないものでしょうか。



(追記 21日 13:22)



 発言全文が掲載されていて、それを読みにいきますと「表現は悪い」けどずいぶん報道されていた内容とニュアンスが違うように読めますね。



森元総理の発言報道に激怒して発言全文を読むと、ありゃりゃ???

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11065



 結局、スケート連盟から団体戦に出るに至った経緯まで360度DISってる発言ということですが、まだ戦ってる最中にもうちょっと丁寧な言葉で言うことはできたんじゃねーのとは思う次第ですね。



 となると、なんで浅田真央DISのところだけつまんで報道したんだ共同は、という話になるわけですが。