メルマガでも書きましたが、いまいろいろと『ハーバード流宴会術』の児玉教仁さん率いるグローバルアストロラインズ株式会社の『自分新聞』他のサービスが問題になりつつあります。



 興味深いのはこちらです。



FACEBOOK プロモーション

http://www.peeep.us/1f197a81



 この『ハーバード流宴会術』とクロスプロモーションしませんか、という話なんですが、このFB上の『ハーバード流宴会術』は『自分新聞』他サービス利用者に「いいね!」を強要して積み上げたものであります。



【重要】自分新聞をスパムとする発言・ツイートに関して

http://www.peeep.us/6e1f6d9f


 すでに指摘されていますが、『自分新聞』を利用するためには『ハーバード流宴会術』および男女のマッチングサイト『omiai』に「いいね!」することが求められます。すると、FBの広告に自分の名前やプロフィール写真その他がマッチングサイトの広告に利用される可能性があるわけで、単純に流行モノの『自分新聞』サービスを利用したいだけなのに、本来利用するつもりもない『Omiai』に「いいね!」を押すこととなり、自ら削除しない限り利用され続けるかもしれないわけですね。



自分新聞を使う際の注意!

http://demiblog.info/2013/12/jibunshinbun-2013/



 一連の問題は「スパムではない」という主張をグローバルアストロラインズ社はしているようですが、デジタルマガジン指摘の通り、以前、べらぼうに高い「いいね!」スパムをビジネスとして行っていたネタもあるので、興味深いところです。



252万円払うと『Facebook』で“30,000いいね!”してくれるそうです。バカか

http://digimaga.net/2013/08/gastrolines-facebook-promotion-sucks



 個人的には『ハーバード流宴会術』の本自体は面白く読ませてもらいましたが、本件はどのように抗弁しようと「利用したこともなければ、ジャンルそのものに関心も持たない『自分新聞』利用希望者が、男女マッチングサイトの『いいね!』を押さないとサービスを利用できない仕様」にしている限り、スパム扱いされることは仕方がなかろうと思います。



 児玉さんという人はそんなFB便乗のスパム紛いのことなどせずとも仕事のできる人だと思うんですがねえ。何が彼をそうさせてしまったのでしょうか。