GREEの看板タイトル『神獄のヴァルハラゲート』や、カプコンとの協業タイトル『モンスターハンター ロアオブカード』の開発で快調と伝えられたGrani社ですが、結構深刻な事態が進行しているとのことで興味津々であります。



 久しぶりに、あぶく銭まっしぐらの悪党のエネルギッシュな生き様を良い意味で堪能した気分です。やはり世の中、この手の前向きな人間がいないと面白くありませんよね。



 もしもこれが不動産業界や産廃業界ならば本件をやらかした谷直史社長ともども株主から民事刑事双方からやられて終了になるような事案ですが、金額が小さいのと、ソーシャルゲーム業界の社会知識の無さ(良い意味も含む)のお陰で随分と救われているようです。





『人間迷路』

夜間飛行: http://yakan-hiko.com/kirik.html

BLOGOS: http://magazine.livedoor.com/magazine/50

ヤフーニュース個人 山本一郎『無縫地帯』

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/


 猪瀬直樹都知事ではありませんが、金銭消費貸借契約書の書き方や、出資関係、ソースコードなどの権利問題に加えて、個人的な利得に不当に直結するような行為だけは謹んでおきたいものです。



 余波として、仲裁に入ったはずのGREEが蹴っ飛ばされて「問題はなかったこと」にされてたり、そもそもGrani社を立ち上げるにあたって暗躍していたとされる面白プラットフォーム会社側担当者がいたり、幾ら利益率が高く足の速い商売だからってモラル無さすぎだろうと思うわけであります。株主やユーザーは相変わらず放置されている感じで、私としても倒されるはずの任天堂に深い同情を寄せざるを得ない状況です。



 といっても、問題自体は夏以前から承知していて、いまなお引っ張られたまま放置されているということもありまして、そろそろGREEもリストラ終わったところでしょうし年末掃除の対象としていただければと願う次第であります。



 また、ご要望もありましたのでヤフーニュース個人の私のページでも個別記事を今回だけは有償で読めるようにしてみました。なんか板垣英憲さんとか天木某が有料コンテンツで上位に位置するというのはさすがにまずいんじゃないか、ヤフーニュース。