いろいろと物議を醸した映画でありますが、無事日本でも円盤が売られたということで、それを肴に軍事情勢やプロパガンダについて語ろうという会合が持たれるようです。



 内容としては、テロ首謀者のビン・ラディンさんが殺されたという事実は伝わっているけど、そもそも何で居場所バレて殺されたんだっけ? というネタで150分引っ張るという超絶映画であります。



この映画どこまで信じていいの? 映画『ゼロ・ダーク・サーティ』の真実

http://live.nicovideo.jp/watch/lv152952008



 ご一緒するのは『軍事研究』の大久保義信さんと、青井邦夫さんです。


■映画・ゲーム・アニメのエンタメ総合サイト エンタジャム

http://enterjam.com/

■ニコ動公式チャンネル「エンタジャムチャンネル」

http://ch.nicovideo.jp/channel/ch6991

■エンタジャムtwitter

http://twitter.com/Enterjam



 本作品については、その内容や真実性において様々な議論がありました。まあ、極悪非道のテロリストの親玉であると目されたビン・ラディンさんという巨魁を、星条旗背負ったアメリカ産スーパーエリートの特殊部隊が2011年に射殺したでござる、というキャンペーンのお話であります。



 えー、もちろん事実関係はどうでもいいのです、映画が面白ければ。カダフィさんみたいに、側溝に実をうずめて逃れて、発見されて蜂の巣にされましたということならば、もちろん事実関係自体は誰もが分かるわけですけれども、ラディンさんの場合はご遺体を米軍関係者以外誰も見ておりませんので、ねえ。



 なので、この辺はアメリカの公式文書が相応の年月経過後に出てきて事実を明らかにしてくれるのを待つだけです。それは、仕方が無いのです。その日がくるまでは、私たちは映画を観ながらポップコーンを食べ、ああでもないこうでもないと言いながら人生という暇が潰れるのを待つしか方法が無いのでありましょう。



 ということで、当日はよろしくお願い申し上げます。