いろいろありまして、また報道番組でお話をさせていただくことになりました。

 今回はINsideOUTさんです。



本格報道INsideOUT

http://www.bs11.jp/news/59/



 言いたいことは大体この辺にまとめて置いておきましたが。



日本人として、東京都民として、東京五輪を開催するにあたって

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130908-00027941/

「東京五輪」決定を1番喜ぶのはだれか

http://president.jp/articles/-/10540

声に出して読みたい猪瀬直樹Tweet集

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20130507-00024779/


 本音で言えば、正直どっちでも良かったんですが、やると決まったからには都民として日本人としてホストに相応しい立派な大会にしないといけないという風に思います。



 一連の五輪招致では、海外から見た日本や東京の評価が客観的に見れて良かったです。というのも、汚染水もなんだかんだ争点になり、猪瀬さんはメイヤーとして格落ちと判断され結局安倍首相が担ぎ出されて結構な外交資源を投入した戦いになったことなど、日本の中だけではなかなか可視できないいろんなことが分かりました。



 くれぐれも東アジアで戦争だけはやってくれるなという気分も持ちつつ、より長期的な目線も抱きながら東京五輪開催までの道のりをしっかりとフォローしていきたいと思っております。