すでにコンプラ違反だし、海外で起業っていったって市場側からトラックレコードもって追いかけるよ、という話。なんか物事の基本も分からずに、勇退して凄いねって言ってる馬鹿経営者も多いみたいだけど、IRで「辞めない」と書いて上場したにもかかわらず「数年前から起業を志していた」とか冗談じゃねーよという話ではないかと。私自身は少数市場で拾って早々に売ってしまったから実害なしだけど。



エニグモ田中 Co-CEOの辞任を応援できない理由

http://blog.livedoor.jp/taro_akebono/archives/54354747.html



 とはいえ、もう「辞める」と宣言したのを外野がブーブー言って「じゃあ戻る」とかなっても漫才にしかならないだろうし、熱い思いだか何だか知らないけど投資家なめんなとしか言いようがないよなあ。田中禎人氏もエニグモ社内もそれでよしとなっているのだろうか。


 アメリカで起業するらしいけど、このあたりの禊というかエクスキューズがしっかり立たなければ、たとえ自己資金であったとしてもいつまでも文句を言われるだろうし、むしろアメリカのほうがそのあたりの制限はキツい。いまは甘いことを言われているのかもしれないし、やりたくてしょうがない起業ネタを抱えているってことかとは思うが。



 もちろん、こんなクソ企業を上場させた市場への信認、といっても東証マザーズにおいてはもはや「そういうもんだ」ということで、誰も威信などないと考えているのかとは思うし、そうであるからこそ幹事証券も「将来的に田中さんは辞めてしまうんだろうな」と思っても当面の成長銘柄としてゴーを出してしまうのだろう。



 これ、本当に誰も責任を取らないのか? 



 そんなエニグモを怪推奨しているフィスコの小川佳紀さんのドヤ顔が可哀想です。そのまま葬式の遺影になってしまいそうですが、こういうのってカメラマンが「こういうポーズ取ってください」って言われてそのままやって掲載されて自分で見て青くなるパターンなんですよね。分かります。



【買い】エニグモ<3665>マザーズ市場の直近IPO銘柄に注目=フィスコ小川 佳紀

http://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20121210-30060001-fisy-stocks-3006



 まあちょっぴり儲かったから良しとするか、では済まない案件だと思うんですけどね、これは。