告知をするのをすっかり忘れていた!!



エンタテインメントの未来を考える会

「黒川塾 (伍)」 1月11日(金) 開催決定!

http://atnd.org/event/E0011936



 しかも直前に予定を入れられてしまった目に遅刻が確定気味ということで、なんなのだお前はという罵声も甘受するわけでありますが、新春放談と称してUnityやらUnrealやらその辺の制作環境の話であるとか、LINE関連の話などなどプレゼンを聞きながら面白おかしく解説してまいりたいと思っております。


 まあなんつーか、次世代ゲーム開発といっても既存の制作環境やら資産やらどうやって次に活かしていこうかという話ができる懐の深い会社ばかりじゃございませんので、目の前の企画、目の前の予算、目の前の人員で納期目指して頑張って作っていこうというシンプルな話になりがちです。また、Unityが一時期「なんでもできる凄いぜベイベー」的な感じで猫も杓子もUnity状態になったわけなんですけれども、これもあくまでしっかりしたゲーム作りをするノウハウが降って湧くわけではないという現実を知らしめられる結果となったのも良い思い出であります。



 そして、スマホ向けゲーム(ソーシャルゲーム含む)が据え置き機向けゲームの市場規模を抜くというお話も出てまいりました。そうか、世の中も市場もそっちなのか、とみんな思ったことでありましょう。それでも一定の規模はコアゲームとして残っていくだろうからその市場で生きていくんだという者あり、儲かるんだったら職業人として成長市場に突っ込むべきだろと思う者ありとさまざまです。しかし、そこで一貫して起きていることは「結局は楽しんでもらわなければ継続できない」という当たり前の結論なのでありました。



 そのあたりのお話も踏まえまして、なんかいきなり今週末に迫りました黒川塾であれこれ喋ってまいりたいと考えておりますので、ひとつよろしくお願い申し上げます。