共同はたぶんまじめに調査して数字出しただけだと思うので、なんか煽られて可哀想だなあと感じて一応言及を。



【スクープ最前線】自民が怯える二つの爆弾情報 霞が関の“暗躍”&独自調査と異なる「議席数」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121212/plt1212120709002-n1.htm



 もっとも、このZAKZAKの記事も悪いというわけではありません。安倍さんの健康問題までは知らないけど。ジャーナリストの加賀孝英氏も決して与太を書いているわけではないと思うので、おそらくは手元にある数字と認識のギャップみたいなものが陰謀の匂いを感じさせているのかなあと。



 一般論で言うと、新聞社各社の調査については、恣意的にどこかに勝たせようとか、選挙を妨害しようと思って発表するものではないです。記事にはありませんが、よく読売新聞が槍玉に挙げられることもあるものの、客観的に観てそれほど酷い調査方法を取っているとは思えないんですよ。


 同じく、固定電話に対する調査が主体で、携帯電話時代のいま偏りがあるから調査の信憑性が云々という話がありますけれども、聞き取り調査を少数やって年代別、既婚未婚、所得別といった属性別データをサブセットで取り補正をかけてバイアスを修正するのがほとんどで、しかもそう大きく事前予測を外さない精度もある程度担保されているということで、この批判も当たらないと思います。もちろん、マスコミが行っている調査だけが情勢分析ではありませんし、政党によっては「いまどきそんな調査をやってる会社使って情勢分析してどうすんの」というところもあるので、微妙なところではあるんですが…。



 で、ZAKZAKの加賀氏のレポート記事の中に、あたかも自民党本部が情勢分析において「維新70」という数字を握り締めているかのように書かれているんですけれども、これは解散前の月例調査で出た数字だと思うのです。野田首相が解散に打って出て最初の調査はどの数字を見てもMAX50台後半から60台の結果ばかりだったはずで、またそのころは日本未来の党(未来の党)は国民の生活が第一で調査していると思うんですよね。それであれば、62議席が11議席から13議席という調査結果を握り締めているというのも理解はできます。



 懸案の共同通信が出した自民党292議席予測というのは、確かにそういう数字も解散直後は出てもおかしくない状態だったのは事実だと思います。結果、自公あわせて300議席を伺うという表現は、手法によっては嘘とも言い切れないわけでね…。小選挙区で当落線上も含めて223議席が取れて比例代表が70近ければ290という線もなくはないってことのようですし。実際には190+63を本線とする調査が多いようですけど。



衆院選:自民単独過半数の勢い、民主は激減 序盤情勢調査

http://mainichi.jp/select/news/20121206k0000m010114000c.html



 いずれにせよ、近畿圏で維新の会の支持率が女性を中心に減少して平均で20%割るなんて選挙序盤では思っていなかったであろうし、未来の党が党としての存続も危うい5議席を守れるかどうかの戦いになるとか、社民党にいたっては1議席とか、そういう情勢ですよ。調査方法如何で数字が振れるのは仕方がないし、今回は浮動票が自民に流れる構造が決定的で、しかも消極的選択の傾向が強いために投票率も上がらないだろうし、あえてバイアスを強めに弾いて報じた共同通信の勇気はむしろ褒めるべきなんじゃないですかねえ。



 最後に、民主に関しては懲罰的投票行動で支持を落とすという(民主党支持者にとっては)残念な傾向ですが、安倍さんが右派的発言を強化した結果の揺り戻しが全年齢で起きてるのと、民主党は嘘つきで嫌いだけど野田さんは好きという層があの解散の決断ではっきり浮き上がってきているので、次の参院選(あるいはW選挙)へ向けて上がり目は残したというのは大きいですね。ネットでは野田首相を評価する声は少ないけど。



 我が東京一区は今回もまた泡沫候補万歳という感じで、都知事選とあわせて動物園状態でありますが、例年当選挙区でベイスターズ的ポジションを堅持している又吉イエスさんに対して派遣社員界から真っ向殴り込みを仕掛ける亀山教明さんの戦いぶりに注目しています。どう計算しても3σの誤差の霧から出てこないのが物悲しいのですが、写真からみても彼なら新たな泡沫世界のプリンスになってくれるんじゃないかと思っています。



http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/profile/ya13001018.htm

http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/846.html



 酒も飲んでないのになぜ私はこんな与太話を深夜に繰り広げているのだろうと自分の理性を疑問視せざるを得ない状況に陥りましたが、そのようなことは問題とせず、楽しく選挙結果を待ちたいと思います。