まあボロ負けしたわけですけれども。



 初心者なんだからしょうがないだろ! まさか6スクエア以内にいる敵将軍が暗殺できる文化カードがあるなんて思わんわ!



仕事のふりしてゲームを遊びたい!――というわけで,「Sid Meier's Civilization: The Board Game」を遊んでみたの巻

http://www.4gamer.net/games/015/G001538/20120807045/



 どうしてもこの手のゲームをやると、イベントがカードドリブンであることを知りつつも軍事大国・富国強兵一直線のプレイをしてしまう私の弱点がもろに現れるわけですね。文化などどうでもいいからマキシマム生産、全力で軍備で周辺国にプレッシャーをかけつつ面で押すプレイをやりたいわけですよ!!


 で、負けるわけですが。もう少し策を弄すれば良かったんでしょうかねえ。



 このゲーム自体は物凄く名作だし、素晴らしい出来だと思うんですが、1プレイは慣れても三時間以上、そういう慣れてるプレイヤーが4人(ないし5人)いないと駆け引きが成立しないということを考えますと、どうしても人を選びまくるところがあると思うんですよね。まあ、選ばれてる私が言うと微妙ですけど。



 CIV4がベースとなっているだけあって、バランス的にもコンテクストとしてもしっかりCIVしてます。いいゲームですね、ほんとに。個人的にはロシアが凄くいいと思いますよ。ボートを漕ぐ人ラッシュができそうで。



 日本語版が出るらしいという噂もありますが、よく分かりませんのでそのあたりは最寄のフジケン氏に相談していただけるとよろしいのではないかと! もちろん出たらリーグ戦とかやりたいですね。