なんやねんこれはと思いつつも、よく考えたらまあ確かにそうなのかな、と感じられたのでピックアップ。お前、そんなことをしている暇があるのか、というツッコミは禁止の方向で。



SBIグループの北尾CEOがGMOクリック証券に特別警戒しているまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2134221678722901601?&page=1



[引用]SBI北尾氏「GMOクリック証券はFXで儲けて株手数料を安くしている。収益の出所であるFXで儲けられないようにして徹底的に締め上げる。」と発言。



 FXの鞘で証券業の手数料の値下げ分を補填、とも読める話ですが、そもそもSBIが「クリック証券のFXを儲けられないようにして締め上げる」と言ったところで何ができるんだろうと思うわけです。普通の競争でいえば、先にSBIが倒れるだけの話ですよねえ。


 また、なぜかまとめ中にはサイバーエージェントFXの話も書いてあったりしますが… 利益が云々というよりは、身売りどきを間違えただけなんじゃないかと思うわけです。相当頑張っているなあとは思うけど。



 GMOにはいいたいことはたくさんあったんですが、オリエント信販のあれを喰らったときにK氏が変に蓄財を隠さずきちんと身銭を切って損害を処理してきたあたりがこの方面の信頼の源泉だと思うので、伸びる業界だからってダボハゼのように進出して子会社作ったり突然アプリやろうぜとか叫んだりせず、実直なビジネスでしっかりとした利益を出し続けていただけることを少数株主的には期待するところですね。



 個人的には、SBIはイートレードのころから口座を持ってますけど現在使わなくなっちゃって、もっぱら小銭を転がすときはクリック証券など使っていることから逆算しますに、GMOとSBIには競り合って共倒れして欲しいというよりは、このまま健全な競争のまま変に倒れず寡占にならんように頑張ってもらいたいと言うのが本音であります。



 ところで、SBIグループはともかくGMOグループはどの辺が本業になってるんでしょうかね?