最初、今一生さんの名前をずっと「イマイチ☆ナマ」さんだと思っていたことをお詫び申し上げます。



https://twitter.com/conisshow/status/217818952804483072

[引用]名前も素性も隠して無責任な発言を垂れ流せるtwitterと違って、顔も名前もわかるfacebookにはまっとうな見識が交わされる。自分を救うのに必要な社会性すら放棄した人にはこの記事の重要性がわからない http://www.cyzo.com/2012/06/ok_2.h … ‪#2ch‬ ‪#クラウドファンディング‬



 このツイートは一連の騒動の最後のほうで語られた物件でありますが、このいい感じでハイアングルな上から目線を素で書ける素材は貴重ですし、間違いなくイケダハヤト師の10年後の姿に近しいあり方ではないかと感じます。


 元々のネタは、我らが家入一真先生が仕掛けるcampfireでニート代表のpha氏が本の執筆の予算か何かの募集をかけたことに対して、それは本の執筆だけじゃなくてpha氏の生活費も含まれてるのではないか? と今一生氏が取材をかけたところから始まります。



クラウドファンディングについて思うこと

http://d.hatena.ne.jp/pha/20120619/1340064898



 今一生氏の素晴らしいところは、ニートがクラウドファンディングで資金を募集した結果、うまくいった部分に対して「結果的に63万円以上を調達しましたが、10万円を超えたお金(50万円以上)は、生活費や本の広報費など自分の私利私欲のために使うのでしょうか?」などとまるで60年代安保に精を出した人たちが学生時代に気に入らない学生を総括するときに使うようなモノの言い方をメールで出来てしまうという、現代っ子属性も持ち合わせた範囲攻撃魔法の使い手であるように見えることです。これ、募集予算を提示してクラウドファンディングで募集をするわけですけど、成功して溢れた資金を手にしたプレゼンターはほぼ全員爆風に巻き込まれる論旨となっており、別にそこのところだけpha氏に訊く必要もねえだろう、むしろそうだとしてもそれはcampfireのシステムの想定してない問題を問うべきなんじゃないのかと思うわけであります。



 当然、素材が面白いので各方面から今一生氏のあり方についていい感じのバッシングが飛び交うわけですが、例によって本人だけでなく、爆心地となったpha氏にも何発か着弾しているあたりが微笑ましいわけです。



今さんのid:pha叩き記事がようやく来たと思ったらどうにも煮え切らない前編のみだった罠

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120627/p1

今一生さんが pha さんにネオニートと名乗らせたいなら虫の気持を考えるしかないです

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20120620/1340180382

[その他]面倒くさいチキンブローカー今一さん(@conisshow)が「twitterは無責任」と言いながら自分に同調する発言をどんどんRTしている件

http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20120627/1340792476



 今一生氏については、過去の一連の発言を見る限りはLawful-Good属性なんだけど本人の善たる部分に酔い過ぎて周辺の中立属性の人たちも相対的に悪と看做して制裁しようとする志向があるように思え、またどう見ても形成有利とはいえない状態でも冒頭のように高らかに勝利宣言をしてしまう誉れ高さが素敵であり無敵です。点滅中といってもいいぐらい。



 今回の問題を考えるのであれば、当初募集した予算を超える募金が集まる場合には、募集をストップするような形でcampfireに対応を求めようとするのが筋だと思うのですけれども、その首魁たる家入先生が先日別の炎上案件でstudygiftの報告会をやったというログが流れて参りまして、何故か無関係のはずの私が時系列で摘示されるという、ある意味で不思議な欠席裁判となっていたようでこれまた微笑ましく思います。



Study Gift MTG

https://sgs-mtg.jottit.com/



[引用]5.26 やまもといちろう、佐々木俊尚に会いたいということ



 なんでこれがstudygiftの事件の流れの中のトピックスに入ってるんだよ… まあ、個人的にはもう終了でいいんじゃないかという案件ですので、あとは当事者同士でしっかり話し合って、返金するところはして、お詫びもされたようですし良い形で再開できるといいですね。



 話を戻すと、今一生氏の件に限らず、こういう正論で誰かを爆発させようとする場合はどうしてもネット上での共感獲得競争をする必要があります。弱者保護にお金を集めていきたいという正論を今氏が言いたいとしても、それの叩く先がpha氏のような弱者だとすると、なんで弱者支援を呼びかけたいのに弱者叩いてるの? 馬鹿なの? という話になりやすいんですよね。明らかに攻撃目標を間違っていると言うか、逆に取材メールを晒されてイニシアチブを失ってしまう中での苦しい戦いになり、自分を燃やしながら戦い続ける羽目になってしまいます。



 物件としての規模が小さいのでまだまだ衆目を集められる状態には程遠いとはいえ、今一生氏は燃焼系の使い手として名乗りを挙げたのは事実でありますので、引き続きの定点観測対象として注目していきたいと思います。