大沼の途中ですがまったく登板がないので、ボウカーを代わりにお伝えしたいと思います。



 トップニュースは、もちろん今日の試合。ボウカーが3タコを喫し、ついに打率が2割を切ってしまいました。ゴンザレスの加入で、左右で使い分けられる運命を背負ったボウカーが原巨人に怒りの残留を告げるその日まで、ウェブで声を枯らしつつ応援していきたいです。



 それにしても、せっかく採ってきたゴンザレスなんですが、まだ8打席とはいえ全然打てる気配がしません。どうなっているのでしょう。長打が打てる右打ちのファーストという点では、デントナっていう選手が2Aにいるらしいので採ってきてはどうですかね。


● ヤクルト



 巨人の話をしている場合じゃないのです。我らが神宮戦隊、まさかの10連敗で、しかも7番に最終兵器宮出が置物として登場、ランナー宮本を置いて見事に2三振と素晴らしい仕事ぶりを発揮しております。うーん、弱い。今日、イムさんが登板しておりましたが、ちょっとまだ… といった感じで、試合中にTwitterで遊んでたバレンティンが厳重注意でスタメン外れてたりして、何と言うか。



 一番ミレッジという奇策も不発で、まあ我慢の時期なのかなあと思いますが、とにかく1点しか取れないので、勝てるはずがないよねという状況であります。先日、下から松井光介が上がってきてワンアウトも取れずに5失点炎上したり、下から小野寺が上がってきて貫禄の2失点したり、巡り合わせが悪いなあという感じで。



 まあ、10連敗してもまだ4位なのだから、ありがとう広島。



● 広島



 最下位横浜とまさかの1差、大丈夫なんでしょうか広島。なんか野村監督、前歯が抜けててモグモグしているのがチャーミングすぎるんですが… 例のサファテ騒動以降、サファテ自身も調子が上がらないようですし、DeNAもそうだけど、広島も弱いなあという一言です。



 采配を見ていると、積極走塁をさせるのは良いとしても結構ミンチになってたり、積極継投が綺麗に裏目に出て連続炎上になったりと、広島らしさが目に付きます。もう前田さんが代打に出てきた結果だけが楽しみだとか、そういうレベル。あかんのではないですかねえ。



 戦力が根本から不足しているから、工夫でも奇手でも何でもして底上げをする他ないのだ、という議論は良く分かるんですが…。



● 大沼



 今月も登板がありません… お元気であることは、さる情報筋から確認されましたが(その節はありがとうございます)、まだまだ時間がかかるようです。一方、横浜DeNAのブルペンも藤江がなかなか好調そうな以外は良かったり悪かったりといったところなので、一刻も早い大沼の一軍登板が待ち望まれる状態であります。



 各球団の中継ぎ事情も、統一球になってなお炎の勢いの増す西武野球が画期的過ぎることもあって、多少霞んでしまってはおりますが、徐々に疲れも見えてきて馬鹿試合が増えていくのかもしれません。というか、ゴンザレスが出てきていきなりホームラン、次の打者にもヒットを打たれて降板、代わりに上がった松永が無事タイムリーを浴びてゴンザレスの出したランナーだけ返して防御率キープというのも芸術的です。補強したマイケルも息してないし、やはりここは小野寺大沼をセリーグから西武にお返ししておくのが筋なのかなあとも思うわけであります。



 早く故障を治してもらって、早く大沼の勇姿が見たいと本気で願います。



● オリックス



 今年は結構頑張って補強をしたはずが、例年通りの暗黒に陥っているオリックスですけれども、なんか指名打者に梶本とか、捕手が鈴木も伊藤も斎藤もあんまり打てなくて自動アウトモードであるとか、その割に日高が勝負どころで同点ホームラン打ってたりとか、ようやく李大浩が大砲らしくなってきた以外は実に例年のオリックスです。



 一人ひとりを見ると5位に沈みそうなチームじゃないのに、総体でみると実に5位がしっくりくるという不思議な球団になりましたね。何なんでしょう、この広島以上に強く感じるBクラス感。