再び極寒の大地へ旅立つ前に、大沼の現状でもと思いウェブを彷徨っていたのですが、最新大沼情報が乏しく、新生DeNAベイスの初陣を飾るスキャンダルが文春さまに掲載された以外はこれといって音沙汰なしです。まあ、古来より「便りがないのは良い知らせ」と申しますし、シーズンインに際して中畑さんが何かの間違いでロースターに大沼を入れてしまう事故、そしてマウンドに送り込んでしまう迷走をしてくれることを祈るのみです。
● ミレッジ

 ヤクルトの新外国人、ミレッジが面白いのでしばらくヲチしていたのですが、すこぶる好調のようで、広い広い札幌ドームで外角高めの変化球をど真っ芯で捉えたかと思えばライナーでライトスタンドへ打ち込む凄まじい打撃をしたり、平凡なフライを千鳥足で追いかけていってギリギリのところで捕球したり、いろんな意味で野球を楽しんでいるなあと思いました。

 ミレッジは人格的に結構ヤバいとか前情報があったものの、どうもスワローズに向いているんじゃないかと感じますね。人を殴ったりするような暴力的な感じじゃなく、認めてもらいたくてやんちゃするようなタイプに見えるんで。でも、ラミレスやガイエルさんといったチームに献身的な外人を見てきた私としては、スワローズのスカウトもいろんな選手獲ってくるなあと素直に感心します。

● ヤクルトのオープン戦

 まだスコアしか見ていないのですが、オープン戦らしくいろんな選手を使いながら青木の穴をどうやって埋めるつもりなのか、いまから楽しみであります。上田の調子がいまひとつ上がらないようなので、いつの間にかセンターに森岡が起用されるようなファイヤーフォーメーションでもやってくれないかなあと。ないか。

 このところ、ショートに山田が良く使われて期待されてるんだなあとか、プロに返り咲いた正田が2試合も投げてるなあとか、新戦力の台頭が凄く気になるところであります。

● DeNAのオープン戦

 好調なヤクルトに並走しているのが、まさかの中畑DeNAベイス。去年さっぱりだった山本省吾も好調のようですし、ジオやブランドン、ハミルトンといった顔ぶれもまずまず、なんか意外に中畑いけてるんじゃね? 的な感覚になってくるのが不思議なところであります。

 なお、オープン戦好調でもシーズンイン後は別球団になるのが暗黒阪神の通例でしたし、だからこその暗黒といった側面もあるのですが、ラミレスはもう少しどうにかならないものなのでしょうか。

● DeNA、朝日新聞に「球団を持つ資格はない」と煽られる

http://ceron.jp/url/blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53531592.html

 元記事を読んでいないので、取り上げるのもどうかと思いましたが、実に味わい深い内容なので気になってピックアップ。いいですねえ、このいまさら言ってもどうにもならない感じが。企業が宣伝でプロ野球球団を持つのがまるで悪いかのような物言いも好きです。この調子でmixiもDISっていただけないでしょうか。

● マシソン

 巨人の新ストッパーと噂されるマシソンがかっこいいです。何が凄いって、いまのところ8イニング投げて被安打0の与四死球12で無失点。もう何が何だかさっぱり分からない。スコアだけを見ていると、イメージ的にはクルーンの背を低くしてボールを遅くしてコントロールを悪くしたような感じで、荒れ球も荒れ球なので死球が怖くてバッターが踏み込めない。

 何しろ、紅白戦で加治前の側頭部に死球をぶつけて病院送りにしたそうで、可哀想な加治前という以前に投手というより兵器な感じがします。危険すぎる。巨人はどうしてこういう外人ばかりを連れてくるのだろう、ということでヲチ対象としてお奨めしておきます。数字の上では凄いよマシソン。神宮でマシソン対ミレッジとか観られるんでしょうか。