東京は寒波だそうですが、モスクワでは連日摂氏-20度、いま-17度であります。
 来週はエンジニアさんたちと極東の地巡りの予定ですが、こっちは寒いのでフォルトなので「寒波だから少し大きめの長靴でも履くか(そんで布とか新聞紙とか靴の中に入れる)」程度の情勢でございます。
 早く暖かい北海道へ帰りたい的な。

【読み物その1】ちきりん女史、基礎研をDISる

2012-02-04 優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120204

 製造業はどうしてもこういうセクションを作ってしまう、という一般論をはるかに超えるムダ部門がある日本の大手製造業。とはいえ、売上に比べてR&D比重が欧米に比べて多いわけではなく、要するに研究開発の効率が製品になかなか生きないよねという話でもあり、一方で海外に研究機関や調達拠点を移した日本企業が技術的に微妙なポジションになった経緯もまたある(ex ケンウッド、三洋電機)ので、日立やパナソニック、三菱電機といった博士課程の墓場のような会社のR&Dリソースの最適化というのは難題だなあと改めて思ったり。
 で、日本のこういうメーカーあがりの技術者なんですけど、30代前後から35歳ぐらいまでの転職市場ではとっても価値のある値段で流通しており、しかも大量に雇うのは外資系ソフトウェアとか韓国系企業で、さらに雇った人たちの75%ぐらいが40代ちょっと手前でさらに労働市場に出てくる(クビなのか自発的退職なのかは別として)のが興味深いところでもあります。明らかに国際市場で通用するんだけど、コミュ障なのか安定志向なのか、高給を捨ててでも働きやすくてクビにならない会社に入ろうとするのはもはや国民性なのかもしれず。

 ベンチャー向け求人でもまれに応募があったりして、チャレンジ精神がないわけではないんだと思いますけれども、やっぱり50代ぐらいまでは抱えてくれそうだというのは大きいのかもしれないですねえ。ゲーム業界にはちっともそういう希望者が現れないのは、間違いなく賃金がゲーム業界は安すぎるからだと思います。

【読み物その2】ドワンゴ川上会長がまた煽られて長文を書く

2012-02-04 ネットが守るべき言論の自由とはなにか?
http://d.hatena.ne.jp/kawango/20120204

 最初またかわんごが煽られて何か書いてるよと思って読んでたら、内容が面白かったので二度読みしてしまいましたが。この人の問題への向き合い方、真剣さは凄くレベルが高い一方で、何でそんなものと向き合ってるの? と思うこともまた多いわけであります。

https://twitter.com/#!/kawango38/status/165585228151267328
[引用]ツイッターの140文字ですら読解できず、目についた単語だけで連想して、議論に加わろうという馬鹿だらけなのがネット。

 最近では、そういうkawango氏の沸点の低さと脇の甘さを忠実に模倣する後継者も現れて著作権問題で余計なことをいって炎上する事例も発生しており、目が放せない状態となっております。

ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」
http://togetter.com/li/251513

 まあ、笑い話で済んでいるうちが華だと思いますけれども。ええ。

【おまけ】上杉隆×町山智浩で何故か水道橋博士が巻き込まれてロスタイムに突入

その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugitakashi
http://togetter.com/li/251561
『 TBSは2度死んだ。映画評論家への反論開始 』
http://uesugitakashi.com/?p=1129

 相変わらず面白かったんですが、事情をややこしくできて、さらに炎上を司るべく登場したはずの水道橋博士が、思いのほか思いつめてて善良すぎて話が一向に面白くならず、「どっちもどっち」的に残念な方向へ終息しかねない状況になってしまいました。

 水道橋博士は別に何かの専門家というわけではないので、右見て左見て有識者からうまく話を引き出せるように動くのが基本動作なのかもしれませんが、やはりここで期待されているのはバトルロワイヤルであり本気の殴り合いなわけですから、もっと高らかな揮発性をもって突撃し火の玉とならねば宴会が白けてしまうわけですね。

 幸いにして上杉さんが、なぜか自分の有料メルマガで勝利宣言をするという暴挙に出て、またそこで「実は自分からキラ☆キラを辞めた」とか一年越しの後出しじゃんけんを敢行してくれたため、まだまだ黒煙は出続けるものと期待されます。町山さん、いい人だなあ…。

 まああれだ、上杉さんからすれば騒ぎになっていること自体が楽しいのでしょうから、言うても始まらないのかなあとも思いますが。

【おまけ2】KARAの日本でのマネージャーが朝鮮総連の関係者を疑われ、物議

 やりおったかー。

KARA、マネージャーが朝鮮総連所属?・・・事務所「事実確認中」
http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/story.html?q=kstarnews_entame1304652257

 まあ、この手の話が自然発生的にネットで暴露されるケースというのはそれほど多くはありませんので、摘発するのは面倒だけど活動には制限をかけたい方面からの工作の可能性も否定できないわけですけれども、その一方で芸能活動のマネージメントをやっている人なんて背後関係をまったく知らずにぽーんと入り込むわけではありませんから、まあ要するにそういうことなのだろうと思います。

【おまけ3】mixiが減益… とはいえ、叩かれすぎじゃなかろうか

 大幅減益のご様子。お疲れ様です。

平成24年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=948258

 とはいえ、まだ14億ほど利益は出ていて、あれこれ新しいサービスや提携も投下しているので、まだまだ業績大幅回復のチャンスはあるんじゃないのと傍目からは思うんですけれども。

 mixi株買い増しだーっ(ステマ