大沼が、無事契約を更改していました。

横浜DeNA:内藤67%増1750万円でサイン、3選手が更改
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112080005/

 内藤が7割増で1,750万なのに、大沼は2割減で2,000万と、格の違いを見せつけております。大沼より投球内容が総じてマシだった大家さんがクビになってしまわれましたが、来年も超人的な残留力で末永くキャンプファイヤーを楽しませて欲しいと思います。
● 逝く捕手 来る捕手

 今年の横浜の補強、いろいろと不可解なところがあるのですが、ここ最近のベイス捕手事情で言いますと:

逝った捕手 相川、谷繁
来た捕手 中嶋、中村、野口、橋本、鶴岡

 ということで、ベイスファンの皆様方におかれましては心から不愉快な状況ではないかと愚考いたします。日本ハムを戦力外になった林昌範のことを思いつつ逝く左腕来る左腕というのも考えたんですが、佐久本とか山北とか全体的に不愉快な感じになりそうなので割愛。

 それにしても、鶴岡を獲るなとはいいませんが、そもそも何で出しちゃったんでしょう。鶴岡出して獲得した真田裕貴はあんだけ燃えておいてメジャー挑戦したいとか言ってポスティング強行、当然声がかからず自由契約と、本当に何が何だか分かりません。

● 魔将ガイエル

 我らがガイエルさん、ユニフォームを脱いだ後、トロント・ブルージェイズがダルビッシュ応札報道に関連してコメントを寄せておられます。

Yu Darvish is a younger — and taller — Pedro Martinez
http://www.torontosun.com/2011/12/18/yu-darvish-is-a-younger--and-taller--pedro-martinez

 そのままガイエルさんがブルージェイズのライトかなんかでサイレント現役復帰とかしないものでしょうか。

● ミレッジ

 普段は性格のまじめでおとなしい選手を獲る傾向の強かった我らがスワローズ、なぜか暴れん坊との呼び声も高いミレッジを獲得。どっちかというとペピトーン方向へ流れていくのではという危惧もあったりしますねえ。

 ただプレイしているときの挙動はまじめであるという話もあるようなので、巧く嵌れば新庄のような活躍をしてくれるのではないかと期待しております。来年の神宮の両翼は面白外人が守るんですかね。

● アスレチックスが面白トレードを連発

 今度はライアン・スウィーニーまで出しちゃいました。ベイレーといい、来季のOAKはどうなってしまうのでしょう。

Red Sox Trade For Andrew Bailey, Ryan Sweeney From Athletics
http://boston.sbnation.com/boston-red-sox/2011/12/28/2666887/andrew-bailey-trade-ryan-sweeney-josh-reddick-boston-red-sox-oakland-athletics-2011-2012-mlb-news

 出すとなるとソガードかなあと思ってたんですが… もうまったく何だか分かりません、オークランドの編成。

● 岡島がヤンキースのマイナーへ

 思いのほかメジャーで成功した岡島、ヤンキースへ移籍だそうで。

岡島 ヤンキースとマイナー契約 招待選手でキャンプ参加
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/29/kiji/K20111229002333630.html

● ロッテがホワイトセルを獲得

 外野が守れないので畠山とバッティングし、本人は別に悪くないのに干されてしまったホワイトセル、ロッテが獲得するということで一件落着。左肩が入りすぎる微妙なフォームですが、どうか可愛がってやってください。

ロッテがホワイトセル獲得「30本塁打を期待したい」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/29/kiji/K20111229002332190.html

 なお、ホワイトセルは少しハゲ気味です。是非、ファースト福浦の後継として、光る一塁手の系譜を確かなものにしていただきたいと思います。

● いま、青木の評価が低い!

 まあ、しょうがないんですけれども、青木の評価がとても低いです。薬物使用で50試合出られないレギュラーの穴埋め程度の期待感ですらない状態のようで、試合に出られるのか心配です。

青木、ブルワーズが落札!1番センター濃厚 (2/2ページ)
http://www.sanspo.com/mlb/news/111219/mla1112190503003-n2.htm
ブルワーズが青木に控えクラスの条件提示
http://www.sanspo.com/mlb/news/111228/mla1112280500000-n1.htm

 一時期はMILのリードオフマンは青木で決まり的な記事の賑やかさでしたが、条件が明らかになってくると一気にトーンダウン、まるでお通夜のような論調になっているあたりをご賞味ください。

● 岩隈

 さらにお通夜なのが岩隈です。これは如何したものでしょう。

岩隈、進展なし「今か今かと待っています」…楽天
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111228-OHT1T00223.htm

 岩隈、条件が高すぎるんや… 自己評価が高すぎるんでしょうけどねえ。正直、契約金はそれほどなくともメジャーにいければ良し、程度の選手になっているように思います。

● 原監督、横浜DeNAの監督に中畑氏という報道を喜ぶ

【巨人】原監督、中畑氏は「愛すべき人」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20111207-873813.html

 アテネ五輪での惨状が記憶に残りすぎているため、監督しての能力が非常に微妙視される中畑さんなんですが、原監督から就任を喜ばれる事態に直面しており、大変なことになっております。

 なお、万が一中畑監督がシーズン途中で休養し、二軍監督とスイッチするという事態が訪れてしまったとしても、その際に采配を揮うのは大ちゃんこと山下大輔二軍監督であります。この完璧な布陣。どうなんでしょう。


--
岩隈、進展なし「今か今かと待っています」…楽天

 楽天からFA宣言した岩隈久志投手(30)は28日、メジャー球団との交渉に進展がないことを明かした。現地26日付のサンフランシスコ・クロニクル紙が、アスレチックスの撤退を報道。「出てましたね。(代理人からは)何も聞いてないです。年内? 分からないですけど、僕も今か今かと待っています」と話した。

 この日は、Kスタの屋内練習場で2日連続の“ブルペン入り”。スパイクは履かず、キャッチボール程度の強度でバランスを確認しながら、軽いピッチングを行った。「投げるのは(年内は)今日で最後。いい感じで終われました」。年末年始もできる範囲で体を動かしながら、朗報を待つ。