一昨日、大沼関連の野球エントリーを書いたところ、その中のコーナーに過ぎなかった星野仙一監督に対するバーカが非常にウケたようで、少々複雑な心境になっております。

 私が星野監督が嫌いなのは、まあ何となくというかイメージが粗野で知的でない割に世渡りだけでどうにかなってそうに見えるところに過ぎないのですが、ちくちく星野監督関連の記事を集めてもおりましたので、最近のブックマークでも寸評つきで解き放ってみたいと思います。

【楽天】星野監督、全投手に丸刈り指令
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-797830.html

 冗談なのかと思ったら、本気で丸刈りにさせていたというショッキングな事例。上司としてもそうですが、オールドファッションドな体育会系の悪しき側面を全力で表現したかのような時代遅れの懲罰&組織引き締め策に身震いする思いであります。
おきて破り!?星野監督 甲子園虎党の猛ゲキ期待
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/18/kiji/K20110618001038240.html

 ショービジネスですから話題づくりをしてなんぼという部分はあるものの、「もしうちが負けとったら選手をヤジってくれ。“星野がかわいそうだ”とか“監督を助けてやれ”とかな」とか冗談でも言うべきじゃない発言をすっぱり言い放ち、それをしっかり記事にするスポニチのコンビネーションが素晴らしいと感じるわけです。普通、負けたら「星野バーカ」と言いたくなるのが人情だと思うんですけれども。

星野監督薄ら笑い「クビになってから初めて分かる」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/06/24/kiji/K20110624001083200.html

 活躍できない選手を前に「クビになってから」とパワハラ風フレーバーが炸裂するあたりが星野監督の星野的たる所以であります。そりゃプロですから、結果が出なければクビになるのは当然でしょうけれども、四球を出すなと言っても投手の持ち味的に四球上等で球威のある球を放って抑える芸風もあるわけでね。記事はもうwebに載ってませんが、私は星野監督が打たれた若手投手に「勢いがない。ストライクを投げようとしすぎるから甘くなって狙われるんだ」という趣旨の発言をしていたのを覚えていますよ(ギラリ

星野も仰天「世界一守備がヘタ」ルイーズ起用の“舞台裏”
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110628/bbl1106281605009-n1.htm

 まあ、確かにルイーズも相当なゴミ外人に類するようにも見えるんですけれども、山崎が故障した限りにおいて起用できる選手層もそれほどないということで、守備に眼を瞑って打線に迫力を出そうというところまではいいんです。でも、それにかこつけて野村監督時代の2位という実績をインフルエンザのせいにして腐したり、現時点で地力がないと指揮官が放言し続けるのは如何なものかと思うんですよね。

最下位の星野監督「お金が勝ち星になればなあ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000020-dal-base

 リップサービス風の愚痴なんでしょうが、品がないとしか言いようのない発言であちゃーと思うんですけど。そういうマインドだから最下位争いにいるんじゃないかと感じますし、そういうマインドなので最下位ざまあという話でありまして。いや、楽天ファン的には溜まったもんじゃないとは思いますけれども。

楽天、ミスで最下位逆戻り 星野監督の怒り増幅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000002-dal-base

 「しょせん、デイリーですから」というネタも忘れてしまうほど、さもありなんという風に感じてしまう星野語録がまた増えております。また「フォアボールはいかん」とか言ってるものの、追い込んだ後に粘られて出したフォアボールである以上、仕方がないだろうスイングが取れる決め球のない投手をマウンドに送ってるんだからと。っていうか、四球出したの小山ですよ? 四球出すに決まってるじゃないですか。27イニングで11四球、奪三振率が7点台と、もともとそういうピッチャーなのに、ミスとかって何なんでしょうねえ。

星野監督不在の球宴に、嶋お祭り気分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000035-dal-base

 報道陣もそういう質問は自粛したほうがいいとも思いますけれども、それだけ嶋に限らず楽天のチーム内のムードがそっちにいってるんだろうなあと感じられる記事であります。今年は打棒に精細を欠いているけれど、いろんな意味で球界で「買われて」いるように見える嶋だけに、いろんなことがきっと起きているのでしょう。星野監督が理由で。

【Sports Watch】星野監督が鉄拳八つ当たり。抗議文が出る騒動に!?
http://news.livedoor.com/article/detail/5671071/

 きな臭い記事その1。つーか、これもまた「さもありなん」と感じてしまうネタであります。まあ、グラウンド内に限らず暴力行為があれば当然社会人としてそれ相応の制裁が返ってくるのは至極当然でありますし、記事ではもっと凄い星野監督の暴力話や恐怖政治に関する物件が披露されているようです。もちろん買わないけど。

楽天でも発足!仙さん後援会「楽仙会」
http://www.sanspo.com/baseball/news/110611/bsh1106110505001-n1.htm

 きな臭い記事その2。後援会ができたんだってさ。その昔、財界にいる星野応援団を組織するとか言って結構無茶苦茶な話が流れてきておりましたが、まったくそういう前例に懲りていないのか、仙台にいっても似たようなことをやらかしておられるようです。本当にお金が好きなんでしょうね。それ自体は別に否定しませんけど、もう少しどうにかならないのでしょうか。

楽天星野監督 得意の“ジジ殺し”が若い三木谷氏に通用せず
http://www.news-postseven.com/archives/20110614_22973.html

 きな臭い記事その3。星野さんの行動原理にあるジジ殺し的要素がミッキーに通用してないとかそういう話ですけど、ブラウン解任から星野監督就任までの流れを見るに、充分三木谷さんも乗せられて監督に就けてみたはいいけど、補強費は随分かけた割に単純に結果が出ないから業を煮やしているだけなんじゃないかと考えると腑に落ちるんですよね。最下位ですよ。そりゃジジ殺しとかいう次元の話じゃないと思います。

【楽天】右ひじ違和感…美馬抹消
http://nikkansports.co.jp/baseball/news/f-bb-tp0-20110630-797810.html

 最後に、可哀相な美馬。チーム最多の23登板、奪三振は少ないけれど、楽天のブルペンでは屈指の被打率.204と貴重すぎる戦力だった美馬が、見事に潰されてしまいました。星野監督というのは、少ない戦力でのやり繰りというのが本当によろしくない監督なのかなあと思うぐらい、選手起用が偏っているように見えます。勝ちパターンで使える投手が青山片山小山の山山山シリーズにスパイアーと微妙すぎる陣容に。もう週に一回は確実に田中に完投勝ちしていただかないとブルペンプランが崩壊してしまいます。

 いまごろになって有銘とかアホみたいにタフな選手を使い始めましたが、投手出身なのに投手起用の旨さがまるで感じられない監督という点で星野監督は際立っているように思います。何なんでしょうかね、あれ。

 ということでオチはありません。皆さん、一緒に星野監督を嫌いになりましょう。