もう「何をいまさら」という話ではございますが、Twitterでも触れたのでブログにも備忘録的にメモをと思いまして。

山口もえさん夫が風営法違反容疑 警視庁逮捕、否認の供述
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E09D8DE2E5E2E4E0E2E3E39191E3E2E2E2;at=ALL

 時系列的に言えば、懸賞サイトやら何やらウエブサービス事業の草分け的な存在だったアクシブドットコムを起業して、少し厳しくなったところでサイバーエージェントに会社を売却して、芸能関係でいろいろありつつ沖縄・石垣島に逝って、良からぬ筋の皆様方とより強いご縁を得てあれこれ事業をされ、いろんなことがあって風営法違反で逮捕という流れであります。
 概略は探偵ファイルに載ってました。概略はこんなもんなんじゃないでしょうか。もっぱら、石垣島を本拠地にしていた自己啓発セミナーらしきもののネタでございますね。

山口もえさんの夫を逮捕
http://www.tanteifile.com/diary/2011/06/07_02/index.html

 実際には、内閣府にいろいろと食い込んで、暴力団のフロントと噂されたNPO団体に深く係わり合いがあったとも言われておりましたが、本当のところはどうなんでしょうねえ。時間もそれなりに経過して、どうもご迷惑もおかけしていそうなので詳細は削除いたしますが。

 サイトの活動記録とか見ますと、今回風営法違反摘発の現場となったBirth NIshiazabuでアートイベントを頻繁に開催してたりとか、障害者支援の名目でお前さんたち何をしてはりますのんという趣ですね。まあ、障害者だから高級デートクラブ(ただし無許可)で遊んじゃいけないという話ではありませんが。問題は、NPOの審査が甘すぎて、暴力団がここぞとばかりに食い込んで収拾がつかなくなっているという実態があることで、某インターン派遣団体や、某在宅介護支援団体など、少し調べれば分かるだろう的な愉快NPOが堂々と営業してたりするんすよね。

http://www.coupii.npo-jp.net/event_report.html

 で、このクラブ摘発の元ネタとなりました常連顧客に政治家の師弟や大手企業経営幹部などが混ざっておりまして、要するにインサイダー情報を取り出す拠点になっていたんじゃないかという証言がちらほらと出てきております。この中には、成長著しい企業を棄てた良妻に看病されているはずの韓国籍男性も含まれていることもあって、正直どこに火を飛ばすのか、あるいはここで鎮火させようという当局の腹なのか分からんという部分もございます。

 なんでそんな話が出ているのかというと、この尾関さんですがクロニクル(なが多)というおもしろ銘柄ヲチャーには重点監視対象となる大関級クソ企業の取締役に就任しておられまして、そこのストックオプションを何故か大量にガメたあとで株価が乱高下したり、それはそれは箱乗りの醍醐味を魅せてくれたその筋の匠の技を心逝くまで鑑賞したものです。この辺の話が、あんまりよろしくない公認会計士の方や、あんまりよろしくないほかの上場企業のオーナーや、あんまりよろしくない外資系(を装ったその筋の)ファンドなんかがずっとチラチラしてたわけなんですけどね。

 ちなみに、尾関さんと石垣島と沖縄本島の間をコミュータなどでさんざん往復していた地方航空会社にお勤めの方が何人か国外に出てしまって行方が分からない、という話もあるそうです。

 もっとも、そのころには尾関さんはサイバーエージェントにアクシブ株を売却するなどして得た資金の大半を使い尽くしていたのかなあということで、横領事件というか、バイパス事件というか、勝手にエスクロー事件みたいなものも起こしておいでです。上記探偵ファイルにもありましたが、尾関さん、要するに中継地になっていたようで、ご本尊からは程遠い存在だったんだろうと思うわけですね。

山口もえ、夫・尾関茂雄の横領報道には無言
http://netafull.net/talent/035548.html

 正直、沖縄の話やら自殺した弁護士の話やら、不思議な事案が鈴なりになってるようでありますが、私個人といたしましてはなるだけ死人の出ない形で穏便な解決が行われ、事件の全容解明が善き所で為されることを祈るのみであります。関係各位のより一層の奮励を期待したいと思います。