残念なことに、大沼幸二投手が二軍に落ちてしまいました。起用法を見るに、どうやら相対的に信頼されすぎてしまっており、勝ち試合や僅差での登板が続いて日々炎上してしまったことが理由ではないかと思うのですが、ここまでの大沼選手の登板を振り返ってみましょう。

4月12日 開幕戦。大沼がなんと4-4の同点の7回表に登板。いきなり谷繁に貫禄の四球。送りバントされて荒木にも四球。井端にこすったようなフライを打ち上げさせるも、ここで森野を迎えて左腕佐藤にスイッチ。何のために出てきたのか。2/3、失点0。




4月15日 ヤクルト戦に登板。番長三浦が微妙な投球をして5回で降板後、6-3でリードしている7回に三番手として大沼が登板。宮本をピッチャーゴロにねじ伏せ、川端を速球でキャッチャーへのファールフライに仕留めて無難に終わるかと思いきや何故かユウイチに被弾。さらに青木にもヒットを浴びて、ここで急遽加賀に交代。恐らくこの次の回での登板を予定していたはずのこの加賀が大沼の誘爆をもろに喰らって大炎上、チームはいったん逆転されてしまい、番長三浦の勝ち星消失。大沼、2/3、失点2。

4月16日 大沼連投。2-4の僅差負け局面で、7回裏、佐藤が青木に四球を出したところでマシンガン継投で大沼に。いきなり田中浩康に犠打を決められる。代打ユウイチは昨日のリベンジで抑えたものの、ホワイトセルを敬遠。続く相川に勝負もきっちりと二塁打を打たれてしまい、佐藤の出したランナーをしっかり帰し、ついでにホワイトセルの代走福地も帰ってきて2点を失い、役割を果たす。1イニング、失点1。

4月19日 広島戦。3-5の僅差負け局面の8回に登板、栗原一人を討ち取ってお役御免。なお、このイニングは大沼佐藤加賀が1/3づつ投げるという負け試合なのにマシンガン継投を披露し、尾花監督の左右病悪化が懸念される。もちろん試合はそのまま敗戦。1/3投げて無失点。

4月21日 先発清水がKOされた広島戦。5-8の負け局面の8回に登板、代打で出てきた嶋にいきなり四球。続く梵にもやっぱり四球。東出がピッチャー前に転がしたバントを大沼がファーストへ堂々たる暴投。何もしないうちから無死満塁の大ピンチ到来で、そして難なく廣瀬に犠牲フライ、続くトレーシーに二塁打を浴びて順調に3失点、出したランナー全員帰ってきてゲームを完全破壊することに成功。1イニング、失点3。

 防御率は貫禄の12.273、出した5四球は、今現在もちろんチームトップ。たった3回2/3しか投げてないんですが…。大沼すぎます。一刻も早く一軍に戻ってきて欲しいところですね。

● ホフパワー

 日本ハムの新外国人、ホフパワー。まだちょっとしか観てないんですが、左投手のボールゾーンからボールゾーンへ逃げていくクソボールを追いかけていって空振りしてたり、緩いど真ん中の変化球を悠然と見送ってストライクコールした球審に文句を言うなど、知力低めの微妙外人の雰囲気が醸し出されており好感が持てます。

 一塁守備はまあまあなようですが、たまにチラ映りしたときマウスピースを出したり入れたりしてるんですが、汚いのでやめてください。

● 魔将ガイエル

 ついに二軍戦に出陣!! 3番魔将ガイエル、4番置物宮出、5番不振飯原と結構ゴージャスなクリンアップ。そんな中ガイエルさん、一打席目は何か詰まってサードファールフライを元気に打ち上げており、安心してたら二打席目は会心のタイムリー二塁打、三打席目は豪快にソロホームラン! いきなりフルスロットルでかっこいいです。守備でもいい肩を見せて本塁に帰さない好守備を見せておられ、早いところ神宮でその勇姿を観たいところであります。

http://www.yakult-swallows.co.jp/game/farm/201104/20110424/

 なお、我らが自粛打線、通称・働け山こと畠山さんが岩手出身被災地パワーを見せて大活躍しておられ、今日もホームランに3四球とチームを勝ちに導いておられます。一方で、相変わらず5番が相川だったり3番レフトが日替わりゲストだったり、もう少しどうにかならんのかと思うところであります。宮本が気持ち悪いぐらいに好調ですが。

● トレーシー

 ホフパワー同様、かなり微妙な感じのトレーシー、守備はクソだわ打撃は粗いわ全般的に丁寧さのかけらも感じないんですが、ランス級の長打力でもあれば化けるのかしらと。昔、ロッテにいたワトソンみたいな雰囲気なんdすよね。野村監督もよく我慢して使ってるなあ。それでも、広島は若い先発陣がしっかりローテを回しそうで、昨日まで単独首位だったのも分かる気がします。

● 金本

 金本が想像以上に終わってる感じがするんですけど… 本当の意味で「お疲れ様でした」と言いたい状況です。状態が上がってくれば、もっとやってくれるんでしょうか。3戦ノーヒットで、ついに打率も.103とか。置物にするにしても成仏のさせ方考えないとなあ、といったところですけど、城島も一緒にクソなだけに、調整が大変なのかなとも思います。こんな左右の良く効くブレーキは久しぶりに見ました。

● バーネット

 まさかバーネットに中継ぎ適性があるとは思わなかったんですが、いまのところブルペンではなかなかいい働きをしているバーネット、いまは押本がもうひとつなだけに凄く助かっておりますね。まだ5イニングだけど6三振は立派です。増渕が先発に回ってそこそこ以上の安定感を出しているだけに、しばらくヤクルトのブルペンはバーネットのお世話になりそうです。

 今日始めてみたんですが、久古がなんかよさげですね。勝っちゃいましたし。スワローズの弱点であり続けたブルペン左腕が充実するとなおいいんですけれども。

● 高市

 今日は高市の引退試合だったんですかね? 二軍戦でももう少し活躍しているピッチャーいるので、何故高市だったのか不思議でしょうがなかったです。贔屓とも思えないしなあ。松井光介も、出てきていきなり廣瀬の頭にデッドボールとか… 広島には毎度引退試合でお世話になっているし、やはりセリーグのBクラス仲間としては隅に置けない情感ある球団なので、仲良くしていきたいです。