地震と津波の影響による東京電力の電力供給不安定の影響で、プロ野球の開幕が4月になってしまったばかりか東京などでの主催試合が軒並み西日本に移ってしまって、最近ではすっかりヤクルターとなった私も松山に無理矢理仕事を作って別荘でも買いかねない状況となってまいりました。

大沼幸二
http://www.baystars.co.jp/data/directory/detail.php?id=176

 西武のユニに見慣れているからか、やはり横浜ベイスターズのは何か違和感が。横浜二軍戦の動画とかを集めようにも先発も中継ぎも例外なく炎上しててどれが大沼なんだか分からないといった風情になってきました。さすがは横浜、人材が豊富です。
● 大沼、開幕一軍の座をゲット

 故障で少し出遅れ、ベイウォッチャーが気を揉んだ大沼の一群定着ですが、まさかの開幕そのものの延期が効いて、無事開幕から一軍の舞台で大沼の勇姿を見物することができそうです。

横浜、開幕延期で故障投手陣の復帰に期待
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110327-00000050-dal-base.html

 オープン戦からすでにマシンガン継投を試すなど、意欲的に本番への準備を進める尾花監督。かっこいいです。

● 横浜、西武の二軍相手にフルメンバーで連敗

 その横浜、開幕が延びてしまったので一足先に始まった二軍戦に実戦機会を求め贅沢に一軍戦力を投入、そして案の定返り討ちに遭い惨敗と惜敗と連敗を喫するという隙のないネタを披露しておりました。

横浜 ほぼベストメンバーで西武2軍に13失点惨敗
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/19/kiji/K20110319000459010.html
横浜:イースタン公式戦、1軍が西武に2連敗
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103210004/

 動画はなくスコアだけ見てたんですが、打つほうはだいたい落ちる球を盛大に引っ掛けてゴロ見本市、投げるほうは先発がきっちりと先制点を献上したあとは見事に決め手を欠いて絶妙な力尽き方をするという、まさにお手本のような試合運びを西武二軍相手に完遂しておりました。

 というか、一軍メンバーが引っ込んでからのほうが試合が引き締まるという不思議な展開でありまして、良い意味で一軍と二軍の戦力差がなく、層が厚い選手層だということが言えるでしょうか。

本気です!尾花監督、オープン戦「優勝」宣言
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/26/kiji/K20110226000319930.html

 オープン戦、頑張りたかったんでしょうけどねえ。まあ、二軍戦でしたから、オープン戦ではないと言えばそれまでですが。

● 横浜フロントも開幕延期騒動で存在感を示す

 毎年、不思議な補強や監督人選などで物議を醸す横浜のフロントですが、今年は一味違います。ソースが少ないので本当のところは分からないんですが、要するに最初は開幕延期を主張するもセリーグでは巨人を中心として開幕強行開催論が浮上、横浜の意向はきれいに無視されてセリーグは開幕強行に決まったので従ってみたら、すったもんだあって結局開幕は延期になってしまい、なんだったんだ横浜という状況に陥ったようです。

横浜:セ開幕騒動で流れつくれず、やむなくリーグ方針に従う
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103260033/

 本格的に頭痛が痛い雰囲気が醸し出されていますが、魔将もこう仰っておられます。

ガイエル 開幕延期支持「やっている場合じゃない」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/16/kiji/K20110316000436230.html

 横浜にも立場があるし、大変なんだろうなあと思うんですけど、やはり巨人の下請け感を感じるんですよね。力関係の圧倒的な違い、といいますか。でも、それでも野球に真面目に取り組んでいる関係者が多いので、本当に頑張って欲しいと思いますし、劣勢でも力を出し切ろうとする選手たちの気持ちが伝わるのがとてもいいんですよね、横浜。