やけに共感されてるコメントがあったのでピックアップ。

http://twitter.com/#!/ynabe39/status/25634978530
[引用]「奴隷は自分を縛る鎖の出来を自慢する」ってすごい言葉だな。もの凄い真実を見た。
 なんぞ我が身に置き換えて共感している御仁がいろいろとおられて… もしご自身の境遇が奴隷かそれに近いと思っているのであれば、とっとと起業でもすればよかろうし、単に不満を持ってるのであれば「7つの習慣」でも読んで自分を作り変えながら環境の改善をしていくほか楽になることは絶対にあり得ないと思うのだが。

 経営者として思うのは、社員を鎖で縛ってるつもりはない、ただ働きに応じて対価を支払うことで利益を出し、社会に貢献する組織を一体となって運営していることであり、他に働きやすく有意義な仕事があるのであれば出て逝ってしまうのはこのご時勢致し方ない。逆に、充分な利益が取れ、働き甲斐があるような仕事を割り振りながら自身の成長に繋がるのであれば積極的に仕事をする人と一緒に働きたい、という程度だろうか。うちは給料安いけど。

 自力で暮らしてて、自分が鎖で繋がれているという感覚はないので、たぶん宮仕えをしていて辛い思いをしている人が境遇に不満があるというだけであって、働くことに誇りを持てないということなんじゃないかなあ。

 でもどっちかっていうと私も何事にも不満を持つ人間であり、その不満をパワーに働くのが大好きであることから逆算すると、あながち鎖自慢の比喩も悪い話じゃないような気がしてきた。とりあえず、弊社ではゲーム作りのためのプログラマーを募集中です。

(補遺 10:57)

 一部ご指摘があり、どうも文脈が違ったらしい。私にはどっちも雇われている人の話であって、鎖のことと同義かと思ったんだが。違うのかな。

http://twitter.com/#!/shinya_law/status/25645382422
[引用]切込隊長が勘違いしてる。同じ仕事を短い時間でこなす奴に対する嫉妬に言及しているだけで、サラリーマン=奴隷なんて発言ではないのだけれど。 RT @kirik: サラリー貰って暮らすのって、奴隷なんですかね? http://bit.ly/cCPD9y