また4gamerでトロピコの記事を寄稿したので、告知など。

【切込隊長】私は農夫出身でソ連贔屓のプレジデンテだ
http://www.4gamer.net/games/001/G000131/20100512025/

 概ねゲームレビューと業界記事を交互に書くような感じになってますが、やはり新しいゲームのリプレイを書く場合はある程度やりこんでから… と思うと、なかなか記事執筆が進まないんですよねー。
 きちんと人口と職場管理をしながら観光立国をすると、それこそ永久パターンというか500年ぐらいでも続きそうな気がするので、今回はコーヒー島をやってみたんですが、まあ面倒くさいこと面倒くさいこと。ほぼ常時反政府デモが起き、どんなに給料やってても親族がパクられた兵士がクーデターを起こすのでドキドキです。

 選挙をやるとほぼ確実に負けるので、選挙をしないようにする、そうするとアメリカとは仲良くできないのでギリギリまで粘ってソ連と組む、ソ連と組んだらもうガチの北朝鮮プレイになるわけです。それ以外の方法論が見つからないので、誰か教えてくれと思います。

 だいたい二ヶ月に一回ぐらい、どうしてもトロピコをやりたくなるんですよねえ。困ったものです。