今日、某所で「内閣改造して支持率を切り返せるボーダーラインは25%以上」という話をしてた直後にこれを見ると、ちょっと物悲しいものがあるわけですが…。

内閣支持20%に急落 83%が小沢幹事長辞任を
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042901000454.html
【産経・FNN合同世論調査】内閣支持率、さらに下落22・2%
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100426/stt1004261147001-n1.htm

 一番嫌なのは、前に書いたみみ公構想とセットで衆参同日選とかあったりすると、実は鳩山さんよりも微妙な人が首相に納まる可能性があるわけでして。

みみ公連立政権とか
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/04/post-7716.html
 それこそ、小沢さん首相待望論なんてのが出るのか出ないのかって話ですけど、今回、小沢さんは幹事長を辞めるべき八割で、いったん退いて、参院選選挙で負けて、鳩山さん退陣、なんて話になりますと、みそぎをあっという間に済ませた小沢さんが幹事長に復活したり総理就任の待望論が出る可能性だってまあ否定はできないわけです。そんな馬鹿な、と思うかもしれないけど、代替の人材でいうと、岡田さんかという話になりますけど、それだってどうなんだよということで、それ以外の菅さんやら仙石さんやらというのはまず微妙という。

 村山さん担いだ自社さの例があるじゃないか、ということで、渡辺喜美首相なんていう大穴たなぼたとかあるのかどうか。どっちにしても、いまのレールの延長線上で、うっかり鳩山さんが政権を投げ出しちゃうことのほうが、その後のリスクが大きくなるけど、鳩山さんは本気で辞めかねないいまの現状ってのは如何ともしがたいところだなと思うわけですね。

 じゃあ主筆さまが仕掛ける再編プランというのはどれだけ救世主を輩出しうるのかとかそういう話になるわけですが。ようわからんですね。