何か問題になってるそうなので、今日ちらと話を聞いてみたら、牽制ではなくガチに検討しているようなことだったので驚いた。ITmediaが記事にしている。

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html

 有害図書ぐらいまでであれば、まあ話は分からんでもないかなあと思っていたのだが、ここまでだとちょっとねえ。
 で、聞くに映像制作会社から出版社まで、大手法人の法務部が事態をそれなりに重く見て動きを見せている状態とのこと。それが商売ですからねえ。いや、ロリが売上の大半というわけではもちろんありませんが。ただでさえモノが売れないのですから必死です。頑張っていただきたいと思います。

 その割に、有害図書の件もそうでしたけれども、何でロリ規制の延長線上で非実在青少年とか良く分からん概念で表現を規制したがるのかというのはあまり語られていません。

 もちろん、こういう規制が検討され始めるメカニズムというのは、基本的に「ヲタはキモい」という嫌悪感が根幹にあると思います。三次元二次元論争や、果ては非モテなどの言説というのは徹頭徹尾ヲタ趣味の範疇にあり、極一部の幸運な人を除いてヲタには恋愛関係を築くことはできませんから、性欲のハケ口としてロリ趣味を含むエロ同人ほかエロ産業が充実することはやむを得ないです。これらは、言い換えればヲタ方面における風俗産業であり、萌えだ何だと言葉を入れ替えても一般人にとってはきしょいだけで、そんな表現は仮に産業として成立していたとしてもお取り潰しにしてしまいたいと考える有識者がいたとしても否定はできんでしょう。

 潰したい側の武器が充実してきたのもまた事実であります。コンプライアンス重視の社会的風潮のなかで、児童ポルノを禁ずる動きであるとか、暴力や性表現の規制を進めるための口実は増えてきました。実際、それに対抗しようにもキモヲタばかりが集ったら、そのまま消毒したくなるのが一般都民の考えることでしょう。

 青少年性的視覚描写物については、都が先陣を切ってその蔓延を防止するんだというような話でありまして、何だかとってもピューリタンであります。まとめサイトも見ましたが、非常に労作の割に、ロリには何の関心もない私にとって、何だか読みづらい仕上がりです… もう少し見やすくならんもんでしょうか(笑)。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/
高河ゆん
http://twitter.com/yunk99/status/9736228968
第28期東京都青少年問題協議会委員名簿
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/28meibo.pdf

 このあたりの経緯を見るに、規制の仕方は乱暴の極みであるけれども、本来なら日陰者の集まりであり人様にその趣味を開けっ広げに開示して回るヲタが、エロ同人界隈も市民権を得たと勘違いをして秋葉原を練り歩いたりするのが最大の問題なんだと思います。

 人類に危害を加えるわけではないのにミュータントがその能力ゆえに隔離されるような状態ですかね。違うか。ともあれ、ロリやら何やらというのは、もっと密やかに、目に触れないように、世間の片隅でやるべきなんじゃないでしょうか。あんな表現やこんな表現が一般流通に乗ってたり、都の施設で好事家同士販売しあってるとかなったら、普通の都民は何も考えず「規制しろ」とか言い始めると思うんですよね。

 基本的に、表現を規制することには反対だけれども、エロに群がるキモヲタもきしょ杉で、理性で言えば「非実在青少年」とか反対なんだがロリやキモヲタと肩組んで同列で「はんたーい」とか言いたくないという。

 あと、警察の人が言っていたのはエロ同人とかあの辺の界隈で、スポンサーとして取り仕切っている個人や団体があんまり身奇麗じゃないので、どうにか摘発したいというようなことは言ってましたね。よく知らないんですが、エロゲーやエロ同人の制作や流通で顔役になってるヤバい人がいるとかって話なんですか。相当嫌われておったです。コミケとかは健全なんだそうですけど、このあたり、ヲタ相手の商売やってる奴がブラックと思われてるという要素もあるのかも知れんですね。

 しかし、この辺読むと凄いですね。いや、ヲタクがキモいのは事実として、そのキモさを表現し、議論の俎上に上げる語彙は素晴らしく淫靡です。

2009-10-02 「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20091002

 まああれだ、オタクも自分の趣味を守るために地方議会でロビー活動をしなければならないという、三次元どころではない難易度の高い戦争に巻き込まれつつあるってことですか。大変だな。