鳩山さんの凄さって、こういうことを素で言えてしまうことなんだと思うが… もちろん、発言の前後の文脈を考えるに、実際に裁かれる個別具体的な犯罪と、法に違反するわけではない裁かれない反党行為とは別、という意味なんだろうけどさ。

犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010030300824

 この期末のクソ大事なときなので、また国会でわいわいやるような話に昇華してしまうんだろうか。よりによって、予算委員会でこんな話をしちまうとは。せめて、推定無罪であるから確定するまでは云々、と言って欲しいところなんだが。

--
犯罪より反党行為に厳しく=鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は3日午後の参院予算委員会で、民主党の運営をめぐり、犯罪よりも反党行為により重い処分を下すのは当然との認識を示した。改革クラブの大江康弘氏の質問に答えた。
 大江氏は、2008年に反党行為で自らが民主党から除籍処分となったことに触れた上で、政治資金規正法違反罪で逮捕・起訴された民主党の石川知裕衆院議員が同党から「何も問われていない」と首相にただした。これに対し、首相は「党にとっては反党行為が一番厳しく罰せられなくてはならない」と答弁した。 (2010/03/03-19:23)