なんかいろんなことが急転直下で起きてるみたいなんですけど。

「プレイ中に発生する映像停止・ゲーム進行不能などの現象」に関するお詫び
http://www.jp.playstation.com/scej/title/heavyrain/info.html
SCE解散へ これから何が起こるのか考える
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20100228/1267373500

 わいわいやっているうちに事態は別方向から進展し、致命的なネットワーク障害に陥ってしまったようです。
PlayStation Networkに障害発生、データ破損やエラー8001050F(有料基板交換コース)などの症状 ※ただし旧型のみ
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2783600.html
PlayStation Networkに障害発生、オフラインプレイにまで影響!?
http://jin115.com/archives/51641912.html

 話の次第は旧型のPS3本体内部時計の閏年バグでおかしくなってるということらしいですが… それはさておき、状況を見る限りSCEの債務超過解消スキームの後にソニーがさらなるゲーム事業での投資積み増しを判断したとは言い難い部分はあります。id:tenten99氏は「PS3撤退を飛び越えて、ゲーム市場撤退を選択したとしか思えません」とまで書かれてますけれども。そこまで逝くんでしょうかね。

 別の見方をするなら、SCEの役割はひと段落し、ネットワーク事業をソニー本社で扱うべき持ち札に持ち上げて、もう少し全社的な勝負に出ようとしているのかもしれません。Xperiaとか。まあ、良く分かんないのも事実だけど。実際この辺は、ソニー本体の人も、SCEを信じてやってきた大手メーカーの経営陣も、青写真のないままに取り組んでる感じでしょうか。