いろいろとtwitterで煽っていたのですが、結局なんだかんだでこういうことのようです。

http://twitter.com/uesugitakashi/status/8581116001
[引用]10:56 東京地検「抗議書」を週刊朝日に送信。現場検事の名指しについて「捜査妨害」と厳重抗議。同時刻、電話にて同編集長との面会を要請。地方出張のため「明日以降」と地検側に回答。以上。以下、香ばしすぎ。 @kirik @ikedanob @asahi_tokyo #syutto

 抗議書は地検の担当者の名前が暴露されてることを捜査妨害としての話のようですが、どうも「出頭要請を受けた」という話は「電話にて同編集長との面会を要請」した話であり、なんか言論弾圧だという話になっていたのと比べると随分トーンダウンした実情だったのかいなと思う部分であります。「朝日新聞が週刊朝日の出頭要請を揉み消した」という謎の情報も寄せられ混乱を極めたものの、微妙な展開になってまいりました。

http://twitter.com/aritayoshifu/status/8573453389
[引用]「捜査妨害だ!」と激怒する検察は、報道内容に関して山口一臣「週刊朝日」編集長に出頭要請した模様。普通、抗議があれば出向くのが社会の常識。

http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578605321
[引用]重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。#syutto

 で、検索かけたらネットに居る無名の勇者がなんと問題の記事らしきものを全文引用していたようなので、魚拓を添えて読者の皆さんにご回覧。なんぞこれ。

完全引用記事:週刊朝日2月12日号 検察暴走! 子ども”人質“に女性秘書「恫喝」10時間
http://honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7dd4.html
魚拓
http://megalodon.jp/2010-0203-1832-59/honnosense.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-7dd4.html