作家というよりは戦士という職業の日垣隆氏が、週刊ダイヤモンドのtwitter特集で勝手に自分のアカウントを晒されたということで怒りゲージをMAXにしてTL上で戦っておられ、読む者のハートを熱くしております。

 受けて立つのは週刊ダイヤモンドの藤井一氏。藤井氏といえば、中村正三郎氏に勝間和代特集を担当したかどでDISられたり、プロレスに詳しいという風評を立てられたりとユニークな敏腕ジャーナリスト。週刊誌界隈では、非常に実績も信頼もある人と聞いております。どうでもいいけどそんな藤井氏にこんなネタで噛み付いてた中村正三郎氏は相変わらず面白い。いいぞ中村正三郎氏。もっとやれ。

週刊ダイヤモンド批評&また勝間和代のバカ特集
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/05/3801042

 で、気になるのは「何で揉めてるのか?」というところ。どうやら、プライバシーの侵害だ、ということのようであります。
http://twitter.com/hga02104/status/7891718495

[引用]RT @daiamondweekly 勝手にアカウントや名前載せるな、ダイヤモンド。くず雑誌。私が、ゼロから新人にかえって、一人ずつと交流しているのに。彼らは、いろんな人がいる、の原点がわかってない。編集長、謝りに来なさい。メールアドレスや住所を許可も得ず勝手に載せるのは卑劣だ

 …と、ここだけ読むと、取材もなしに勝手にtwitterアカウントを週刊ダイヤモンドのtwitter特集に掲載されてしまい、プライバシー侵害だと怒っているように読めるわけですが。しかしそこは日垣氏であります。

http://twitter.com/hga02104/status/7891718495

[引用]RT @daiamondweekly 勝手にアカウントや名前載せるな、ダイヤモンド。くず雑誌。私が、ゼロから新人にかえって、一人ずつと交流しているのに。彼らは、いろんな人がいる、の原点がわかってない。編集長、謝りに来なさい。メールアドレスや住所を許可も得ず勝手に載せるのは卑劣だ

 なんと日垣氏は、twitterでは無名の一私人に立ち返って、ウェブでの人と人との交流のあり方を体感し、見つめ直そうとしておられたのだ! 恐るべき識見、畏るべき知的好奇心。ところが、週刊ダイヤモンドは微妙な対応を。

http://twitter.com/diamondweekly/status/7898990846

[引用]@hga02104 日垣様 違法性の問題は別として、本人アカウントであるかどうかの最終確認をしなかったことについてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。週刊ダイヤモンド編集部 藤井 一

 そこじゃない! 謝罪すべきポイントはそこじゃないぞ藤井一! というギャラリーの声が聴こえてきそうな、少し外した謝罪芸が炸裂します。経済ジャーナリズムを貫徹するには、本丸は敢えて残す、禍根を残してネタを広げる作法なのでありましょうか。

http://twitter.com/hga02104/status/7906612907

[引用]まったくわかってないんだな、この方々は。RT @hga02104 日垣様 違法性の問題は別として、本人アカウントであるかどうかの最終確認をしなかったことについてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。週刊ダイヤモンド編集部 藤井 一

 …と、画面の向こうから日垣氏の溜息が聴こえてきそうな返答が。しかし、このダイヤモンド編集部との戦いの中で、まさに三国無双もかくやというような、twitter上での有象無象を蹴散らす日垣氏の芸風がサマになっていて格好いいわけです。以下、日垣氏の戦いのダイジェスト。

http://twitter.com/hga02104

有象無象A:@syakekan「著書で読んでいると気にならない日垣節がTWITTERで読むと2ちゃんぽい…」
→ 日垣「2ちゃんは、興味ない。キミの世界だからだろう」

有象無象B:@takasiko「怒ってるひともいれば自分のアイコン見つけて喜ぶひともいて」
→ 日垣「全員が同じだと思う編集者の堕落」

有象無象C:@hiroi_「売名的売りこみか?」
→ 日垣「匿名の小心者が何を? なぜ、これが売り込み、などと思うのか。病気では?お気の毒。会社では奴隷なのだろう」

 このように、群がるDISコメを当たるを幸い真っ二つに叩き斬って、目指すはダイヤモンド編集部から出る納得のいく謝罪のみという潔さです。凄い。凄すぎるのであります。結果的に、週刊ダイヤモンドも炎上マーケティングを敢行したも同然で、この際、日垣氏と何らかコラボレーションしてみるというのはどうなんでしょうか。

 この前、日垣氏の書籍を二冊ほど立て続けに読んだので、そのうち書評でもアップしようかと思います。