なんかスワ通が送られてきたので、つい仕事の合間に読んだら、なんと魔将ガイエル閣下が複数年契約をゲットしておられるじゃないですか。「ガイエル大ファンの球団広報・加藤」とかお前の自己紹介はどうでもええわ。その後、信頼と実績の時事通信も報じておられたのでよほどのことがない限り事実であろうかと思われます。やれ嬉しや。

ヤクルト、ガイエルと契約更改=プロ野球
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2009121800709

 しかし、いくらOPSが高いとはいえ37歳の外国人選手に複数年契約を提示するとはヤクルト球団も珍しい。どう考えても強奪はあり得なさそうなのだが、まあだからこそヤクルトでありガイエルさんなのだが、にわかに横浜がアホみたいに増強に動いているいま、必要なのは人柄、ならば残留だ、とそういうことでありましょう。

 ついでに、秋田の星、カツオこと石川投手が大盤振る舞いの4年契約をゲットしておられました。勝った数だけ負ける投手というイメージから脱して、球団から満額のエース待遇のようで。長年チームを支えましたからねえ。できれば中5日でフルシーズン頑張って欲しいところですけど、やはり現代野球では厳しいんでしょうかねえ。

 一方で、五十嵐が逃げていきました。ええ、もう見事にメジャー流出です。しかもメッツ。微妙な感じがします。とても。スワローズOBとして頑張っていただきたいですけど、フィリーズいるしなあ… まあ、良かったんじゃないですかね。

 改めてCS1ステージの録画見てたんですが、しょーもないヒットで回ってきた2塁ランナーの畠山が、サードコーチの土橋さんのぐるぐる回る手に導かれてホーム手前でミンチになっておられました。畠山は豚ですから、あれは無理があると思うのですが、土橋さんの精肉力がここで鋭く発揮されてましたねえ。来年も志田とか川端とか微妙なランナーを次々に粉砕して欲しいです。