給食当番にしては面構えが貴族チックなid:koiti_yano氏が、池田信夫氏の渾身の作品「デフレFAQ」を赤子の下痢も同然の妄言とダイナミックに切り捨てる騒ぎがあり、好感が持てます。

[マクロ経済学] インフレとデフレと景気に関するよくある質問集
http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20091109/p1
デフレFAQ by 池田信夫氏
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51308946.html

 しかも、直接リンクすることなしにせっかくライブドアに移転したばかりの池田信夫blogを「毎度毎度デタラメな知識ばかりを披露する某blog」と真っ二つに斬り下ろした挙句、ジンバブエとか極論を議論の卓上に上げる馬鹿さ加減まで言及するというフルコースな逸品となっております。

 でもこのまま逝くと「ネット上の訳の分からない議論をする三流知識人はスルー」とか池田信夫氏の敵前逃亡が見られる可能性もあり、続報を待ちたいところですね。っていうか、そもそもアゴラのお膝元に暗黒卿がおられるのに、ええい池田信夫は何をしているのか、出あえ出あえ! という気もするのですが、どうなんでしょう。

 ともあれ、自称「マクロ経済学が専門でもない私」であるところの池田信夫氏の「デフレFAQ」は字義通り「ひりたてのほかほかうんこ」なので、匂いを堪能されたいマニアはこれを機会にぜひどうぞ。
<独り言>

 経済論争というものは神学と一緒で、神を見たものはいないという前提で進む部分があり、学問的な正しさよりも説得の力学で動くゲームに過ぎないということを、なぜ池田信夫氏ほどの賢い人が気づかないのでしょうか。それとも、薄々気づいてはいるけど敵が多くなり過ぎちゃって社会的迷子になってるとかそういうオチなんでしょうかね。自分でも言ってるとおり、マクロ経済が専門の人じゃないでしょ、この人。

 お陰でネタとして仕事が詰まっていることを忘れるほど野次馬的に面白いです。紅組も白組も頑張れ。