お国柄といえばそれまでなのだが、知識の多寡を問うクイズ番組の出口商品が武器というのは、文字通り文武両道の士を社会的に奨励せんとする話なのかも知れぬ。

ソマリアのクイズ大会、優勝賞品はAK-47や手投げ弾
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2653772/4772307


 一方、世界にザブングル加藤歩の顔が放映されて反響を呼んでいるようで、あの顔はやりすぎだというような反応が寄せられているということのようですが、あれって「24」の演出でオレオレ詐欺の取材をしにきた芸人を脅かすビデオですよね。脅かし方に元詐欺グループを銃撃するというギミック事態が、外人からすると身近なシチュエーション過ぎて笑えないという話のようではありましたが。

TBSの番組に海外から批判の声、「狙撃ドッキリ」はやり過ぎだった?
http://narinari.com/Nd/20091012460.html

 らばQでの反応とか見てても、ドッキリ番組も含めて、コンテンツとその対価という構造は社会を反映するのだなあとは思います。日本のアーケード街で騒ぎが起きたとき回し蹴りが炸裂する可能性ってあまりないだろうし。

まさかの後ろまわし蹴り…どっきり番組と知らず仕掛け人をノックアウト(動画)
http://labaq.com/archives/51280795.html

 つれづれないことを延々書いてたら、いつまでも話が終わらなくなりそうなのでこの辺で。