このタイミングでこのリークというのは、秋の陣にしてはちょっと面妖な気もしますが… 何か別の有力なネタでも入ってきているので、いま打っておきたいとかそういう理屈なんでしょうか。ちょっと良く分かりませんが。

鳩山家資産の資料入手 東京地検、献金の原資解明へ
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200910140517.html

 外野から見るに、鳩山さんの資産管理会社の本丸での資料が出ましたという話なので、小沢さんのときみたいな秘書がどうとかではなく、鳩山さん本人か、その周辺の親族の方に直結した事案になってしまうわけですし、それ以上に「誰がそんなものを法務省に持ち込んだのか」という疑問はあります。

 今後関係証言でももろもろ出てくるのでしょうかね…。
 一方、小沢さんのほうは単純明快で、まあ、金繰りの帳簿がおかしいことが改めて分かりましたねそうですねというお話でしょうか。話自体は秘書拘束前後である程度出ていた話が詰められたので語れるようになったのだとは思いますが。

小沢氏の資金管理団体、土地取得虚偽記載
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01317.htm
小沢氏団体の記載虚偽、2億円帳尻合わず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091015-OYT1T00040.htm

 基本的に「政治資金規正法に基づき適正に行っている」のであれば2億円ぐらいの帳尻誤差というのはあまり考えられないかなと思うのですが、どうなのでしょう。だって、2億円ですよ。脱税ならGo to Jailのボーダーラインですし。

 話はゆっくり進むべき性質のものかなと思っていましたが、さてさて。

(追記 15:31)

 とか何とか書いていたら、なんか全然違う方向の話が出ていたので追記。

買収容疑、民主・小林氏派幹部の逮捕状請求へ
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200910150251.html

 これはいったいどうしたもんでしょうね。