誕生日おめでとうございます。

 今日は大活躍でした… 観戦できなかったけど。

 OPSもさらに伸びて、これはもう残留でしょう、高田さん。

フォトギャラリー - ガイエル
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/photo_gallery/photo_view.cgi?CODE=003019
【ヤクルト】ガイエル決勝2ラン「満足」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20091006-552480.html
東京ヤクルトの“魔将”とも… ガイエル摩訶不思議伝説
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007718?vos=dr25rss000000000001
○ 松井光介がシブく活躍

 失意の松岡に代わって、なぜか松井が好調。いま一番安定しているブルペンとして光り輝いております。顔つきもシブいし、来年は萩原と共に、谷間先発から敗戦処理までこなすブルペン裏番として是非頑張って欲しいと思います。

 そういえば、五十嵐がメジャー挑戦だそうで… 通用するんかいな。何か変化球でいい決め球がないと厳しいような。まあ、無理なら来年はセットアッパーがヘチョンとかになってしまうんでしょうか。また森野にぶつけて対戦して欲しいです。

○ 梶本&鬼崎

 貧打のスワローズを象徴する戸田の微妙打者二人が大活躍。鬼崎とか下で打率240とかだし、梶本にいたっては弁当についた爪楊枝程度の存在と思われていたところが、この大事なところできっちり仕事をする以上の働きをしているのは意外です。いろいろいるじゃないかスワローズ。まさか、二軍で三割打ってる三輪や中尾より打撃で目立つことになるとはねえ…。

 志田がダメだったのは予想通りだからいいとして、高田采配で「大丈夫なのか?」と思っていたのがセカンド梶本二番定着で、てっきり吉本を使うかと思っていたんですがまさかの梶本の活躍で驚きました。

 もっと驚くのは鬼崎で、いきなり使われて猛打賞、その後、田中秀太を髣髴とさせる弱々しいスイングを見るにきっとあれはフロックでそのままさっぱり路線なのかなあと思いきや、甲子園でホームランは打つわ打率は四割に乗せるわ守備範囲は広いわで、慶三なんか最初からいらんかったんや状態に。

 二人ともたまたま好調なのかもしれないけど、勝てばいいんです、勝・て・ば。

○ 村中

 荒れ球というのは空振りが取れて初めて意味があると思うんですが、ほとんど川本のキャッチング練習ぐらいの効用しかなく巨人打線相手に四球連発炎上というのは見ていて清々しいものがあります。あー、やっぱりダメだったか的な。どうにかなるんですかね、あれ。

○ 高木ひろみつ

 今日は由規の調整登板もあって3回3失点で降ろされた高木。横浜相手に快刀乱麻の投球でも見せるかと思いきや、普通にカンカン打たれていました。

 味があって好きな選手なんですけどね。顔が少し井端に似ている気がします。

○ 中村悠平

 華のなさそうな素材型捕手と思いきや、結構まともなキャッチングと面白リードでそれなりに頭角を現しそうな働き。いいんじゃないでしょうか、一試合しか観られてないけど。

 二軍の成績見ても規定打席未満ながら三割届いてるし、願わくばもう少し四死球を増やせと思うけど、将来を考えて川本と併用っていいんじゃないでしょうか。大事なところで頑張れ戸田スワローズ。