福島瑞穂消費者・少子化担当相の言動がまともで驚いております。

民主政治活動費:福島・社民党首「キャバクラはひどい」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091001k0000m010082000c.html
議員立法禁止「おかしい」 福島氏、民主方針に疑問
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090930/stt0909302001025-n1.htm
 てっきり「与党内野党」になるのかと思っていたら、実は「野党風与党内与党本流」だったという。補欠選挙を経て連立政権である必要がなくなったときのために、帳尻を合わせるような言動をするかと思っていたら、普通の閣僚政治家や連立政権少数派党首として、まっとうな物言いをしているあたり、不思議な感覚があります。

 もちろん、亀井静香氏や長妻昭氏ほか、キーマンの動静が激しくてドギツいので、相対的に穏健に見えるのかもしれませんが、岡田外交に関するスタンスといい鳩山政権でのバラマキ以外でのポイント稼ぎといい、非常にバランスの取れた左派政治家だったのかと少し驚いております。