せっかく生まれ変わったつもりで始めたついったーとかでさ、「隊長いじめすぎw」とか書いて送ってくる奴がいたりさ、酒飲んで気持ち良くしてるとこに電話してきて「面白いっすね」とか感想言うだけの奴がいたりするけどさ、ネタフル見て思ったんだが、梅田さんはある意味ポジティブに「お前らネガティブだよ!!」とか書いたらプチ炎上したわけだろ。そんなこと、良くあるじゃん。社員雇ってみたら客先の女社員に熱上げて触っちゃって問題になって土下座しに逝ったけど取引ごと切られちゃって涙目とか普通にあるわけだよ。はてなは変な会社なのだから、変な取締役や変な株主がいて当然だろ。そういう奴が、変なこと言って、「あいつ、世間知らずだな」と思われるのはしょうがないじゃん。だって事実なんだから。フルボッコになるのも変なことを書いたからで、まともなことを書いて時流に乗った本は売れてるんだから、みんな中身を見て評価してるに過ぎないんだよ。「好きを貫け」とか煽っておいて、変なことを書いたリアクションでクズ呼ばわりされたからって、「覚えてやがれ!1!」って言っていなくなるのはナイーヴなんじゃないかと思うわけだ。梅田さんは好きだ、って前に書いたろ。私だって、私なりに梅田さん好きを貫いているわけだよ。だからウォッチしてたんだ。好きでなかったら、興味がなかったら、面白くなかったら、反応しないだろ。なんで中年親父の物言いを好き好んで読んでるかって言えば、好きで価値があるから評価したりdisったりしているんだ。だけど、梅田さんは私たちの熱いメッセージを読むのは苦行だったらしい。辛かったってことらしいよ。それも「人体実験」と言うほど、つまりあれだ、自分の身体にメスが入ったり薬物がブチ込まれるほどの不快感やストレスを感じてたってことだろ。それを言い出したら、私だって30,000件じゃ済まない数の荒らしに遭ってきた。いまだにキチガイに粘着もされてる。でもネットでそこそこ知られているとそんなの当たり前にあることじゃん。めげないで、活動続ければいいじゃん。打たれ弱いにも程があるだろ。でも、彼の言うことを読み、なるほどと思い、実践してきたからこそ、彼が何か変なことを書いてたら「おや?」と思う。議論になる。批判もする。で、それを彼自身が読むことは「人体実験」だったんだ。実は自分について、論じられたくなかったんだ。否定されたくなかったんだ。傷ついちゃったんだな。悪いことをした。ごめんよ。謝るよ。梅田さん帰ってきてくれ。そうネットの連中が皆でそういえば、天照が隠れた天岩戸をタヂカラオがこじ開けるような時期がきっと来るんだよ。天岩戸はシリコンバレーで、タヂカラオはdankogaiな。そう、梅田さんは神話になったんだよ。彼はweb2.0とかいう一瞬の輝きをウェブ進化論とか言って放った、日本ウェブ界の天照だったんだ。書いているうちに凄くどうでも良くなってきた。私を含め、いろんな人間が彼について行った論評が「人体実験」に模するほど苦痛だったのなら、それは悪いことをした、でも傷つけようと思って書いた奴はいねーと思うがな、そういうことを言いたかっただけだ。次来るときは、眉間に「肉」とかマジック書きしてこいよ。思い切り笑ってやるから。まあ、どうでもいいんだけどね。他人の人生だし。頑張れ望夫。彼のことは一生忘れない。で、何の話だっけ。まあいいや。おやすみ。