はてさて。こりゃまたどういうことだろうね。

13兆円相当の米債券押収 伊当局、邦人2人を拘束
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061001000996.html

 常識的に考えて、ハンドキャリーで資金をスイスに持ち込んで匿名口座にでも放り込もうとしたか、まあそういうことだとして、国境警備隊、それもイタリアのイミグレが、鞄を開けて二重底を確認して中から一枚5億ドル相当の米国債を250枚引っ張り出し「これは何だ」とかやるわけないって。

 まあ、純然とタレコミというか、どこかの皆さんが現物を通常検査で押さえる形で接収しようと調整された結果だろうと思うんですけどね。

 誰にも存在を確認できない真正の米国債が13兆円分も無許可ハンドキャリーで国境越えるなんてことは通常は考えられないので、というか、保険も護衛もなしに紛失、押収されたら純損になるような真似はしないので、基本的には偽造なんだろうとは思うわけですけど。

 どこのマネロン組織ですかね。核弾頭と相殺、とかいう取引だったら失笑モノだけど、違うかな。

(追記 03:59)

 よりによって、Chiasso。なんだ。そりゃ捕まるな… 手引きがあったのかもしれないが、知らなかったのだろう。押収された米国債は偽造とのこと、日本人である確認は事件発生から6時間以上経過していまだ取れず。ということは日本語が喋れない日本人が日本のパスポート持って偽造米国債をスイスに持ち込もうとしたのか(笑)。

 別の記事。

US government securities seized from Japanese nationals, not clear whether real or fake
http://www.asianews.it/index.php?l=en&art=15456&size=A

Nuovi contrabbandieri: arrestati a Chiasso due giapponesi, nelle valigette, 100 miliardi di titoli di stato USA
http://giappio.blogspot.com/2009/06/nuovi-contrabbandieri-arrestati-chiasso.html

96 miliardi di bond. Intervista al Col. Mecarelli.
http://crisis.blogosfere.it/2009/06/96-miliardi-di-bond-intervista-al-col-mecarelli.html