この前、後輩のSNS屋を訪問したとき、そういうことを力説していたので「お前は何のために統計学を学んでいたのだ」と言いたくなった。
 個人的には、ケータイがビジネスになりやすい理由は「決済の容易さ」と「不正のしにくさ(匿名性の低さ)」にあると思う。だから、日本はともかくiPhone関連のビジネスが最近盛り上がってきた。iPhone買ってないけど。

 でも、広告であれ物販系であれSNSであれ、PVがPCベースより高いから収益性が高いというのは眉唾だろうと。だって、PCのでっかい液晶で一覧できる情報量に近いものを、携帯端末で一度に映すのって無理じゃん。当たり前でしょ。だから多くのページを移動して自分の欲しい情報を満足するまで得ようとする。

 ケータイビジネスの将来性、という点は言わずもがな。ケータイに特化していて苦しい専業コンテンツ屋なんてたくさんあるよ。ケータイ系で強い事業者は、ケータイで売りやすい品物を取り扱っている(音楽ソフトなど)か、特異で強力なアライアンスでビジネスをしている(携帯キャリアとの提携など)といった別の技を持っているわけで、当然一概にケータイだから良い、高収益、有望、というわけではない。

 で、コンテンツビジネスにおいて多角化し、挙げた収益を版権獲得やコンテンツ開発に回す、というような数年前のインデックスみたいなことを言っていて泣いた。うーん、株もう売りたいけど、「聞いちゃった」からなあ…。

(追記)

 最近、ケータイでmixiをやる機会が増えているのだが、毎回でるエロマンガ広告は不健全じゃないでしょうかね。だって、bbmfとかでクソ配信してるエロマンガが上部バナーとかですよ。買い切りなんでしょうかね。不健全コミュニティ削除するぐらいなら、そういうところも手当てしたほうがいいんじゃないでしょうか。

 GREEも自分のプロフィールを68歳消防士、趣味:ミサイル観測とかにしておいたら、何か変なメッセージが来るようになって即刻入会し直した。なんだあれは。異空間だぞ。