業界的にはとても近い日本アジア投資とか超絶業績予想だし。

日本アジア投資の下方修正PDF
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090324033172.pdf

 そもそも投資損失繰入と評価損の合計が修正後の営業収益の倍以上とかいって、お前どこのオリックスだよとか思っちゃう。p3の最後とか、かっこいいよね。私も言ってみたい。「予想数値と大きく異なる結果となる可能性があります」とか。絶対奥さんに殺されます。死にたくない。
○ アトリウム

アトリウム合併比率 2009年03月25日(水) 15時01分
http://www.kabujouhou.com/contents/digest/index2.php?boardno=176079

クレディセゾン
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%AF%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A5%BB%A5%BE%A5%F3&d=v1&k=c3&h=on&z=m&esearch=1
アトリウム
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%A5%A2%A5%C8%A5%EA%A5%A6%A5%E0&d=v1&k=c3&h=on&z=m&esearch=1

 アトリウムストップ高で173円も合併比率で見てクレディセゾン900円の0.13倍で117円とかって、久しぶりに地引網に嵌め込まれた人がまとめて引っかかる壮大なクソ相場を堪能できました。場中に比率が晒されて売買停止喰らって、損失が確定する投資家続出とかってどこまでも馬鹿で笑えます。脊髄反射したのかねえ。

○中国の自動車

 これは逆の意味で凄いんだけどさ。

「世界一」の中国新車販売台数、中国紙が「疑義」報じる
http://www.asahi.com/business/update/0323/TKY200903230326.html

 日本やアメリカなど資本主義国が政策レベルであれこれ景気刺激策をやろうとしても景気の先行き不透明が酷すぎて国民が財布の紐を固くしている状況なのに、共産主義の中国が「内需拡大だー」とか言って家に壁もまともにないような貧乏人にローンつけて無理矢理車買わせて都市部は好景気なんだ。

 一月ぐらいは中国経済がアメリカより先に駄目になるかもしれないって観測だったんだぜ。それも、「中国の新車販売台数は1、2月と2カ月連続で米国を上回ったが、「世界一」に疑問の声も出そうだ」って言うけど、その1、2月こそ中国が大号令かけて耐久消費財を国民全員が持とうキャンペーン期間中だったわけでさ。

 経済現象とは多かれ少なかれすべてバブルであって、通貨とは根拠なき幻想だとは分かっていたとしても、まだ政府と家計の間で利己的なゲームをやってる先進国の横で、「お前ら車買えよw」とか煽られて三食まともに喰えてないような奴らに車持たせて「実売世界一ww さすが俺たち中国www」とかやってるのは凄いよ。少なくともでっちあげ埋蔵金だの定額給付金1万2千円支給だので大揉めの日本には無理だ。感動した。やはり中国のお家芸、前回は大躍進政策は銑鉄だったけど、今回は自動車だったのだな。

○アーバンエステート

 これまた昨日の記事だけど。

株式会社アーバンエステート 民事再生法の適用を申請 負債50億円

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2969.html


 まあこりゃ潰れるわな。取り上げてはみたけど、よく見たら当たり前のような民事再生だったので次。

○SFCGと木村剛とハイエナ系弁護士と

 SFCGが自力再建断念とのことでありまして。

SFCGが債権を二重譲渡 信託銀・日本振興銀に
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200903220166.html
旧商工ファンド粉飾疑惑、元社長の告発状を弁護団が提出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090323-OYT1T00674.htm
SFCG、破産へ 東京地裁が民事再生手続き打ち切り決定
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090324AT2C2400224032009.html

 まあ「二重譲渡なんてしたら再建などできないよね」→「じゃあ民事再生打ち切りで破産ね」ここまでは読めたけど、次の奴はおほほほほ。

三菱UFJ信託銀、日興シティ信託買収を延期=関係筋
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK025180120090325

 いやー、全然笑っちゃいかんのだが、このニュースを見たとき声を出して笑ってしまったよ。まあそりゃそうだよねえ。大島さんが逃がした資産をハイエナがどこまで追いかけられるかが見物だべ。日本振興銀行も、変に損失を被るようだと一発で業務停止命令ってことで、ゴーログは大衆薬のエントリーなぞ上げてないで何かこの辺について語れと思いますねえ。コンプライアンスの第一人者じゃなかったのか?

 つか、tierIが199億しかねえのか。

http://www.shinkobank.co.jp/whatsnew/img/press090121_2.pdf
債権登記、最大40日遅れ=二重譲渡防止に甘さ-日本振興銀
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009032401176

○変な来訪者

 今日久しぶりにアクセス解析見てたら、検索ワード「緋田将士」とか「アナル男爵」とかで来てる人が…。ええー。緋田将士氏で言うなら、コリンシアンの件で触れただけなんじゃないですかね。当局や経済誌が何かやり始めるなら気が向いたときに書くんじゃないだろうか。

 いまだに「折口 三木谷」とかでも来ていますね… そろそろ感づいている人も多いんでしょうか。

○また鴻池さん

 漆間問題発言を好アシストした鴻池さん、今度は自爆の模様です。

ミサイル迎撃 鴻池発言
http://shuwata.exblog.jp/10579804/

 もっとも、今回はアメリカ目標だと日本からは迎撃しづらい、飛行データを取るためにも迎撃せず見守るべき、着弾地点や発射実験の成功不成功を見極めてから対応すべき、北朝鮮は今回に限り筋を通して事前に言っているのだからまあいいんじゃないのというような流れが大半かと思っていたのですが。百歩譲って、迎撃するにしても技術的な側面はもちろん、MD構想には事前了承があれば閣議要らんので、「首相に相談するうちに~」という中曽根外相の微妙っぷりも光るところで。川村せんせが怒りそう。

 不測の事態に備えるためにも迎撃準備は整えておくべき、というのも正しいので、悩んでいたろうとも思います。

ピストルの弾をピストルの弾で撃墜できるのか?
http://obiekt.seesaa.net/article/116163721.html

 政府筋問題は、オフレコによる記者への事前説明と地ならしという本来の目的が達成し得ないことが増えたなあという点と、政治部と社会部ではそもそもカルチャー的に差があり、小沢民主の失点をどうにか取り返したい一部のマスコミが意図的に利用し始めたことぐらい頭に入れて発言すべきだ、というのは言えるかな、と。

○小宮山洋子議員が小沢一郎代表に辞任を求める

 本件は後日、爺に小沢関連の見解を求めるエントリーを書く際に回そうかと思ったのだが、ちょっと気になったのでピックアップ。

民主、小宮山洋子衆院議員、小沢代表の辞任を要求
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090325/stt0903251253007-n1.htm
小宮山洋子オフィシャル
http://www.komiyama-yoko.gr.jp/komiyama.htm

 民主党自体はあまり多事争論にならん雰囲気ではあるけれども、とにかくポスト小沢でまともなのが岡田さんしかいない状況なので、辞任するにしても道筋や禅譲、院政というような方法がなかなか見当たらないわけで。それが決まってから「自発的に」退任する形で衆議院選挙を戦いたいというのが本音だろうと思うのだが、なぜか民主党本部以上に周辺にいるマスコミ関係者が検察批判のような形で小沢さんが降りようにも降りられない状況を作って掛け金を上げてしまっているのが問題だなあ、と。

 これは先日の研究会でも同様の話が出ており、自民のためにも民主のためにもならないどうしようもない閉塞状況と言える。麻生政権が一方的に支持率を失い、ねじれ国会になって解散要求が高まる状況も良いとは言わないが、自民と民主の負け比べで、しかも麻生(かポスト麻生)自民が勝っても小沢民主が勝ってもその後の政権運営は実にヤバい。

 で、小宮山発言なんだけど、いまのところ産経しか報じてない。オフィシャルに出るか、その辺のところで見ないと分からんな、という印象ではあるけれども、よく考えたら小宮山洋子女史ってアリなんじゃないの、とふと思った。だって小渕優子女史でさえ妊娠してなければ担がれかねない状況なんだぜ。一考の余地はあると思うんだけどな。

 あ、ただ浜四津敏子女史だけはナシの方向で。

○竹中さんの国会招致ネグレスト

 面倒くさくなったのでここまで。