まあ時効があったからね。自発的辞任にしておけば傷口浅かったと思うけど、小沢さんグループはパージになってしまう可能性もあるのかしら。

小沢代表元秘書・民主の石川衆院議員を参考人聴取へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090310-OYT1T00623.htm
小沢氏が陳謝、民主役員会で代表続投に異論なし
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090310-OYT1T00477.htm
小沢氏側、大手ゼネコン通じ依頼か
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090310/20090310-00000036-jnn-soci.html
 まあそんなわけであるから、別に西松建設の迂回献金は自民党議員もやってるとか、そういった鍔迫り合いの話ではなくて、それを突破口に東北の工事受注に関する小沢さんグループの口利き問題や小沢さん個人名義所有の不動産の問題、加えてその周辺事情が本丸だということでしょ。

 もちろん、政治資金規制法の類で言うならば二階さんや森さんや尾身さんなどの名前が挙がっているけれども、勉強会も政治資金集めのパーティーも全部問題になって、取り返しのつかないことになりかねないわけであるから、民主党がなぜそっちで騒いでいるのか、どうやら民主党本部や取り巻きになっている(自称)ジャーナリストもコトの本質を読売新聞や朝日新聞の記者らからすら聞けていなかったのかという話になる。

 今回の件で、小沢さんが役員会で続投、留任になった以上、また掛け金が上がってしまった。小沢さんだけの問題で済むならまだどうにかなったけれども、小沢さんを役員会でかばったことになればまた面倒くさい内部対立が続発することになって、これはこれで日本政治においては損失だろうと。

 某大手ゼネコンが汚職の中心という話になれば、選挙なんかできませんよ。
 それこそ返り血どうするんだということで。

 掛け金が上がったと言えば、産経のこの記事。産経の意訳かな、と思いきや、ガチにそういう話をしていることが分かってアホではなかろうかと。民主がそういう方向に突出したら、自民は必然的に検事総長を国会に呼びつけるなんて馬鹿な真似はするなという話になり、自民のほうが正論なんだけどますますありもしない国策捜査風味の見立てに拍車をかけることになるわけで。

民主が検事総長の事情聴取検討へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090310/stt0903100130000-n1.htm

 民主党本部が馬鹿だと周辺も迷惑するし、せっかくガセネタ流してもそれを上回る間抜け対応をされて大混乱になるので本当に困っていると思いますね。後ろ向きな大連立でもやるしかないんじゃないかと。公明党抜きで。